FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ちょっとした異国気分

2019年04月22日

どうも!前回はいつ、どんな内容のブログを書いたのかすら覚えていない程、久しぶりにブログを担当します1課の松沢です。

 

先日、長男が所属していて私もコーチをしているサッカーのクラブチームが米軍三沢基地のサッカーチームから招待をいただいて交流試合をすることになったので行ってきました。

今回は小学6年生から中学2年生の混合メンバーで参加です。事前に入門許可を申請し、米軍三沢基地の正門までスクールバスがお迎えに来てくれました。

そして、ピッチに出る前に控室に案内されたのですが、ちょっとしたアメリカンスクールの教室みたいな雰囲気

 

ホワイトボードに書いてあるのがどんな内容かははっきりわかりませんが最後の1行「Listen to Coach」これ重要です!(笑)

そしていざピッチへ…

するとビックリしたというか感心した光景が!

 

サッカーゴール兼アメフトのゴールになっています。さすがアメリカ!合理的な考えです!

ちなみにピッチのラインもこんな感じです。

ついつい何ヤードドリブルしたか考えたくなる(笑)

試合中も試合後も選手達はお互いに英語や日本語でコミュニケーション。

子供たちにとってとても貴重な経験です。

そして、試合後は基地内のショッピングモールにあるフードコートで食事もしてきました。

あまり日本で食べられる機会が無いものが食べたいと思った私が食べたのは「フィリーチーズステーキ」というアメリカのフィラデルフィアの地方的なファストフード(炒めた薄切り肉と溶けたチーズを長いロールパンに詰めたサンドイッチのようなもの)です。

このセットで約$14。

ひとつひとつの食べ物と飲み物のボリュームがアメリカンサイズ!

選手たちもそれぞれに食べたいものを購入して食べます。ちなみに、各店舗には日本人の店員がいて日本語の注文も円の支払いも問題なしです!

うちの長男はピザハットの英語のメニュー表から直感で注文したらしいですが、トッピングしてあったパイナップルがピザには絶望的に合わないということをこの日1番学んだ事として挙げていました(笑)

ちなみに、食べかたはこんな感じ(笑)

 

 

腹ごしらえをして帰路につくのですが、帰りは何故かバスではなく徒歩でゲートをくぐって退門でした。

 

今回は普段めったに入ることのできない場所で選手達と一緒にとても貴重な異国気分を味わわせてもらいました!
そして今度は違うメニューや食べ物を食べたいという思いから「また誘いが来ないかなぁ…」と思うのでした。