FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

航空祭初体験

2019年09月30日

こんにちは。管理部のたねいちです。

 

先日、ずっと行ってみたかった三沢基地の航空祭に行ってきました。

 

テレビ番組でブルーインパルスの特集を見てから、カッコいいな~と思ってて

自衛隊に詳しい橋本さんに話したところ、いろんな事を教えてもらって、

やっぱり一度は見ておかなくちゃって事で、橋本家の年一のイベントに混ぜてもらって

行ってきました!

 

8:00の会場に向けて7:00前に迎えに来てもらい、車内では橋本さんのお母様のおにぎりを

頂きながら遠足気分で三沢に到着です。

途中の道路からすでに混み始めていたので、着いた頃にはゲートに入る行列が・・・(◎_◎;)

(朝早い時間なのにビックリです!)

 

三沢基地の航空祭は全国の航空祭の中でも規模が大きいので、毎年各地からたくさんの人が

来るんだそうです。

 

行列にしばらく並んでゲートに入り、手荷物検査を終えると、いよいよ会場に入れます。

 

すでに飛行展示が始まっていて、ジェット機のエンジン音を聞いたらテンションが上がってきました⤴⤴

 

目の前で、こんなに近くで、飛行機を見るのは初めてで、とにかくカッコいい~!

 

写真を撮りたくてカメラを向けたけど、早すぎて撮れません (≧◇≦)

 

 

何回撮っても空しか写ってません(>_<)

 

カメラに連写機能は付いているけど、いつもオート撮影しかしていないので

どうしたら連写になるのか解らず・・・取説を読んでいないことに後悔です(>_<)

 

 

 

航空祭と言っても飛行機展示ばかりではなく、自衛隊の活動を紹介するコーナーがあったり、

音楽隊の演奏があったり、重機に乗れたり、お子ちゃまも楽しめますよ!

 

 

 

 

小さな自衛隊員にもなれちゃいます!

 

 

 

 

 

橋本さんのレクチャーを受けながら、飛行機を見ていたら、あっという間に念願のブルーインパルスの

ショーの時間になりました。

 

 

 

 

 

                 絶妙なタイミングでしてくれる橋本さんの説明が最高です(笑)

 

 

                   2機で❤を描いてくれます。

 

                   今回は4機のフライトでした。本当は6機だそうです。

 

 

回転したり、すごい勢いで上昇したり、急降下したり、一糸乱れぬフォーメーションで、

こんなことが出来るってことに感動です。

三半規管が弱い私には絶対乗れないけど、もし乗れたら絶対気持ち良いんだろうな~って思いました。

 

こんなに長い時間、空を見ていたのは初めてだし、首が痛くなるくらい、空を見上げていたのも初めてでした。

とても暑かったし、足も痛くなったし、疲れたけど、また来ようって思うくらい見る価値あります!

今回はアメリカンフードを楽しむ時間がなかったけど、航空祭を満喫した一日でした。

来年はぜひグルメも楽しみたいです。ヾ(≧▽≦)ノ