FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

インドアでささやかに

2020年02月12日

 久方ぶりのブログになります、佐々木悠です。

 

 今冬は暖冬と云われておりますが、2月に入りようやく幾分冬らしい気候になり、外へ出るのが億劫になって参りました。また、現在世界的に問題なっている新型ウィルスの影響もあり、人混みを避ける、不要な外出は避ける、といったように世の中全体が引きこもりを推奨しております!←???

 

 ただ、佐々木塗料の中では珍しくインドア派な私にとっては、今の流れに特に苦痛はなく、いつも通り過ごすだけになります。

そんな私の最近のささやかな楽しみはというと、晩酌をする際に見るYoutubeになります。

 この再生ボタンだけで会社を象徴できるロゴマークが地味に凄いと思います。今やテレビ以上の巨大コンテンツになってきているので、バラエティ番組、ドラマ、映画、スポーツなどを鑑賞しながら飲むのと一緒の感覚になりました。

 ただテレビよりも良いところは、ある一つの尖ったコンテンツだけを配信するチャンネルが多々あり、また時間もじっくり系からサクッと見られる短時間のものまで、自分の趣向やペースに合わせて楽しめるところでしょう。

 

 そこで、今回は私の晩酌のお供として最適なおすすめチャンネルやコンテンツを紹介したいと思います。

 一応最初に断っておきますが、Youtubeと聞くと有名Youtuberや大学生的ノリやバラエティ番組的なノリの動画のイメージがある方も少なくはないかと思いますが、私自身はあまり好みではない為、今回紹介するのは非常に地味で偏った内容になっておりますのでご容赦ください。

 

※リンク先はすべてチャンネルのホームになっておりますが、動画が自動的に再生されたりするので閲覧の際は環境に注意を。

 

 

まずはこちら①

https://www.youtube.com/user/tubotubowa

インド在住の日本人の方がひたすらにインドの屋台飯を紹介するチャンネルです。

まずチャンネル名が良い(笑)

単純に作る工程を見る面白さが魅力ですが、随所に差し込まれる優しいフォントの擬音がクセになります。インドの空気感がリアルに伝わり、一般の旅番組よりも海外旅行に行った気になれる動画です。最後に出てくる野良犬や野良猫も癒し。

 

続いて②

https://www.youtube.com/user/SocalAttractions360/videos

世界各所のテーマパークのアトラクションを撮影した動画のチャンネルです。有名どころはまだしも、海外のマイナーなアトラクションだと今後見る機会はまずないので、非常に興味深いです。

ただし中には日本のものもあり、思いっきりアトラクション内容のネタバレになっているので、今後行こうと思っているアトラクションがある場合は注意してください!

 

続いて③

https://www.youtube.com/channel/UCIGEtjevANE0Nqain3EqNSg

https://www.youtube.com/channel/UC-XkN8tyM05QeQ_oTtSWBsA/featured

似たような内容なので2つ紹介します。

どちらも劣化したツールや玩具などを復旧させていく過程の動画のチャンネルです。仕事柄なのか、補修や修理の流れを見るのは好きなのでずっと見ていられます。サビを除去したり、磨いたりする工程は特にたまりません。

 

続いて④

https://www.youtube.com/channel/UCjRkUtHQ774mTg1vrQ6uA5A/featured

物凄く精巧でリアルなジオラマを作成していく動画チャンネルです。実写と見まがうクオリティに終始口を開けて見入ってしまいます。個人的にこういった細かいものを見るのが昔から好きです。

 

続いて⑤

https://www.youtube.com/channel/UC0H4IGyB-bpKvralbeTFVwQ/featured

食べ物系の第2弾になりますが、こちらは日本を中心としたアジア圏のB級グルメなど

の調理風景の動画チャンネルですね。七味唐辛子売りの口上が面白くておススメです。実際に賞味してみたい店がたくさん・・・いやぁ、腹が減る・・・

 

まだまだ紹介したいけど、最後です⑥

https://www.youtube.com/channel/UCgQ4xpyEIqdDY345faqsxyA/featured

ひたすらに高圧洗浄で汚れを落としていく様を見て気持ち良くなるチャンネルです。今回の中ではコンテンツとしては一番地味な尖り方かも・・・。でもこういうの好きな方って結構いるのではないでしょうか?これぞyoutubeならではですね。

 

以上になります。

非常に地味なお時間にお付き合い頂きありがとうございました。合わない方にはとことん退屈な内容だったかもしれません・・・。しかしこれぐらいのユルさがボーっとチビチビやるのに丁度良かったりするのです。

今度は少し趣向を変えて、また新たなおススメを紹介させて頂ければ・・・お粗末!