FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

応用編

2020年03月11日

管理部吉田です。

最近、まだ寒いのに家のヒーターがつかなかったりと、

身の回りの機械の調子がイマイチで。

 

その1自宅にて

温水暖房ボイラーが水漏れ、水不足にて、エラー発生。

2004年から、ノントラブルでまる15年。よく頑張った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、水漏れを直す事が出来ればまだいける、と、バラしてみると、

以外と簡単な構造。あやしい箇所をつぶしていきながら、とりあえず漏れは止まった?

ようなので、あとは日々要チェック。

「注、素人修理は危険です。業者さんに依頼しましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2会社にて

調色の際に使用する、塗料を撹拌する機械。

これが動かないと、正直、仕事になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その大事な機械が、エラー表示で動かず。

メンテナンスマニュアルを見ると、

電磁石の位置不良、又は、基盤が故障・・・等で

さあどうする?

動かないと困るので、その症状から、

長年、この機械を診てきた経験と勘で、仮説をたてて、原因の箇所を特定。

バラしてみると、大当たり。

グリスアップで作動回復。

こういうのが楽しいんですよね。機械を直していると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくここまでバラしたら、作動には関係ないけど、

やっぱりキレイなほうがいいので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、日頃やってる、バイク整備の応用編でした。