FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

い、い、湯だな~♪♪

2021年03月18日

皆さん、こんにちは。物流課の中野渡です。

 

入社して1年ちょっと経ちましたが、今回のブログが2回目のブログとなります。今回のブログは大好きな野球の話から離れて今はまっている日帰り温泉について書きたいと思います。

 

自分自身、銭湯というとスーパー銭湯の極楽湯に年に2、3回くらい行くような感じでした。そんな自分が日帰り温泉にはまるようになったのは弘前市出身の嫁との出会いがきっかけとなりました。

 

結婚して、嫁の実家へ行くようになり、嫁の提案で近場の温泉へ行くことになり、今振り返るとこれが日帰り温泉にはまる第一歩でした。

 

スーパー銭湯の極楽湯にしか行ったことのない私は銭湯=温泉だと思ってました。が、実際温泉に行くと硫黄の香りがしたり、浴槽の湯には湯の花が咲いていたり、泉質によって濁っていたりと銭湯とは明らかに違うのです!!

 

温泉の硫黄の香りや湯の濁りが大変気に入りこれが日帰り温泉にはまるきっかけとなりました。はまってからは野球の練習が休みで連休になると嫁の実家へ行き、日帰り温泉へ行くことが日課となりました。

 

はまってからは県内の15ヵ所ほどの源泉掛け流しの温泉に行きました。そこで今回は弘前近隣にある6ヵ所の温泉を紹介したいと思います。

 

※浴場内は撮影禁止となっており撮影ができない為にコピーした写真を掲載させて頂きましたのでご了承下さい。

 

①鷹の羽温泉(平川市)

DSC_0987

平賀市民センター裏手にあり、料金380円の温泉です。種類は内風呂、露天風呂、打たせ湯、サウナとなります。ツルツル感のある無色透明で塩味のある湯です。ハート型の内風呂が特徴で、湯量も豊富でトド湯もできるくらいです。

 

②からんころん温泉(平川市)

DSC_0986

県道109号線沿いにあり、料金400円の温泉です。種類は内風呂、露天風呂、寝湯、サウナとなります。無色透明で無味の湯です。露天風呂は茅屋根で、晴れの日は岩木山が見え、解放感があります。また、露天風呂の向かいには10cmほどヒタヒタにお湯が張られており寝湯ができます。

 

③津軽尾上温泉 福家(平川市)

DSC_0994

柏木農業高校近くにあり、料金450円の温泉です。種類は内風呂(ぬる湯・あつ湯)、露天風呂、寝湯、サウナとなります。無色透明で無味の湯です。露天風呂は浴槽の外のスペースも広くて解放感があります。

 

④鰐come 鰐の湯(大鰐町)

大鰐駅の斜め向かいにあり、料金500円の温泉です。種類は内風呂、露天風呂、サウナとなります。無色透明で無味の湯です。木と石をふんだんに使用した2種類(つつじ・うぐいす)の浴場は男女日替わり入浴をしている為、どちらの雰囲気も楽しむことができ、内風呂も露天風呂も広い浴槽は解放感があります。

 

⑤星と森のロマントピア(弘前市)

DSC_1003

そうまロマントピアスキー場近くにあり、料金500円の温泉です。種類は内風呂、露天風呂、サウナとなります。内風呂は無色透明で塩味、露天風呂は薄茶色で塩味の湯です。内風呂、露天風呂どちらからも雄大な津軽富士「岩木山」を望める絶景の温泉です。

 

⑥桜温泉(弘前市)

DSC_0979

旧岩木町の中心部にある、料金380円の温泉です。種類は内風呂(ぬる湯・あつ湯)、露天風呂、サウナとなります。濃い山吹色に濁っていて塩味の湯です。内風呂は大小2つの浴槽はヒバ材で、露天風呂はヒバ材の樽風呂となっており、香りも良く、熱湯で上がった後もポカポカの温泉です。

 

以上、6ヵ所の温泉を紹介させて頂きました。

 

今、マイブームの温泉は星と森のロマントピアと桜温泉で朝風呂に行って、夕方にもまた行ったりと満喫してます。桜温泉にいたってはあまりにも気に入り3800円で12回使える回数券も買っちゃいました(笑)

 

コロナ渦ということもあり今は県外の温泉地へ行くのは難しいですが、いつか行きたいですね~

 

皆さんも是非温泉に入ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

以上、私の日帰り温泉の話でした(笑)