FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ハシブログ。。。。。。Vol.20

2021年04月09日

徐々に気温も暖かくなり始め、やっと春を感じられるようになってきましたが、花粉が辛い時期でもありまして春のワクワクと花粉症の辛さをダブルで満喫しているハシモトです。

 

実は私は3歳までは、祖父母の家がある岩手県の野田村に住んでおりました。

毎週、仕事では野田村に担当するお客様の会社もありまして訪問するのですが、祖父母の家となると年に数回。しかも家の周りを散策したりは、しばらくしていませんでした。

先日、祖父が亡くなりましていろいろと所用で野田の祖父母宅へ毎週のように行っていたので、子供達を連れて少し散歩してきました。

祖父母宅の裏の愛宕山神社へ

小高い丘の上にあり野田村を見渡せます

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11からちょうど10年。

 

だいぶ復興してきました。

 

当時、祖父母宅も被災しまして毎週のように片付けに通っていた時の写真が残っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ場所にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災以降、景色は変わってしまいましたが、元ののどかな雰囲気は大分戻ってきたように感じます。

 

ずっと八戸で育ってきたので、自分の故郷は八戸という気持ちが強いですが、やっぱり自分にとって野田村はとても大切な場所。

 

 

これからも、訪れながら大切にしていきたいです。