FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

釣り具の沼にハマっている堀内です。

2021年05月20日

こんにちは。堀内です。

今回のブログは趣味のバスフィッシングについて書いてみようと思います。

 

過去には釣果報告なんかを書いてみたりしていたんですが、

読んでいただいている中には自分も初めてみたい!でも何にも分からん!って方がいるかもしれないので、

そうだと仮定して書いて見ようと思います。

 

まず、竿選びなんですがバスフィッシングは断然、ベイトタックルをお勧めします。 画像のような竿の上にリールを載せるタイプですね。

因みにシマノのエクスプライド172MHにメタニウムMGLというものを組み合わせています。

糸は14lbのフロロカーボンです。

 

ベイトリールは回すノブが最初から右か左で固定されているので購入時は要注意です。

右利きの方は右にノブが付いてる方が扱いやすいかもです。

画像は左にノブが付いている左巻きタイプです。※私は右利きです。

 

何言ってるかわからないかもですが、

172は竿の長さ、MHはミディアムヘビーの略で竿の硬さです。

つまりバス釣りのジャンルの中では長めで少し硬い竿です。

 

釣具屋さんなんかで初めてでバス釣りをしたいと言うとスピニングタックルを薦められるかもしれませんが、

私が店員であれば、最初の一本はMHのベイトロッドにべイトリールを薦めます。

基本なんでもできます。

 

竿は硬ければ硬いほど重い(大きい)ルアーを投げることができたり、水中の水草や障害物の中を果敢に攻めることができます。

逆に数釣りができるような小さいルアーは投げにくいので要注意です。

 

大きいルアーほど魚のサイズも大きいものを狙いやすいです。

数はなかなか狙えませんが、、、

 

そんでもってルアーなんですが私はこんなものを使っています。

OSP ドライブシャッド4.5 巻いて泳がせて誘えます。

デプス ブルフラット3.8 投げて底にに沈むまで放置で誘えます。

デプス べコンクロー3 重りのついた針にセットして水草の中にぶち込んで誘えます。

 

これで基本的に釣っています。

 

迷ったら使ってみてください。

上の2個は楽天なんかで簡単に見つかると思いますしブルフラットは何もテクニックもいらないので、キャストしたら糸をだるんだるんにして放置。

放置して糸を張ってみるとあら不思議!竿に重さを感じます。

 

そんで手元に魚が動く感触を感じたカッコいいフッキングをバシッと決めてください。

釣れちゃいます。

 

ベイトタックルは投げるのに少々コツが必要になるんですが、それはYouTuber様の動画がたくさんあるので見てみてください。

かなり丁寧に解説してくれていますよ。

 

最後に堀内のお宝です。1本除いて全てバスフィッシング用で、スピニングタックルは一本ありますが一切使っておりません。

 

 

いっぱいありますがイメージはゴルフクラブセットですね。

全てに役割がちゃんとあるんです。

嫁さんには「そんなに同じの何個も買って、、、」なんて言われちゃいますが(笑)

 

今のご時世、なかなか人混みはいけないので新しい趣味として釣りはどうでしょうか?

 

少々、コアな内容になりましたがざっとこんなところです。

それでは~。