FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

祝・我が家のニューノーマル

2021年06月03日

順応性とは大したものです。

コロナの流行による新たな生活様式として、衣・食・住のすべてにおいて大なり小なり変化があったわけですが、1年も経てば慣れてしまいます。

わたくし、佐々木の生活もすっかり会社と家の往復です。早く元の生活に戻って欲しいとは思いますが、中にはむしろ今のスタイルの方が良いなという事もあったり。

 

 

 

というのも、

 

 

 

 

 

昨年の11月、長男が誕生しました!!!!!!!!!!!!

 

 

 

うーむ、生まれたてホヤホヤのまさに赤子ですね。

命名「律【りつ】」

周りに流されることなく、自分の判断基準をしっかり持ち、自律した人になって欲しい。

プラス、我が家は音楽好きなので音楽的な意味も持つこの字にしました。いいね!

通称「りっくん」です。

 

昨年のちょうどコロナが騒がれ始める直前くらいに懐妊が発覚したので、そこから生まれてくるまでの間は心配ごとだらけでした。

いやー改めて、よくぞ無事に生まれてきてくれた・・・感謝・・・

私以上に不安は尽きなかったであろう、最後まで頑張り抜いた妻にも更なる感謝・・・

2020年は本当に忘れられない年になりました。

 

 

そんなこんなで、子供のいる生活がスタートしたわけですが、色んな事がガラリと変わりますね。時間、生活スタイル、居住スペースの使い方、諸々。

変わるであろうことは分かっていましたが、子供の成長に合わせて細かい変化が必要なこと、またその成長が日単位で進むという想像以上のハイペースさに驚きました。日単位どころか、数時間前には出来なったことが出来るようになっていたりということもあったり、とにかく生き物ってすごい!!

お家時間が増えたことで、この貴重な瞬間をじっくり味わえやすいという意味ではありがたいこともあるのです。

 

それではここで6ヶ月になったりっくんをどうぞ。

 

 

あーこれは紛うことなき天使だ。

まだマスターレベルではないけれど、半年でお座りもハイハイも出来るようになりました。生まれた時からでしたが、髪の量と長さがご立派です。下2本の歯が愛くるしい!いいね!

 

 

その他、自分の中でも細かな変化がありました。

 

①「オムツなどのベビー用品のCMに目が行く」

これはあるあるじゃないですかね。テレビに出てくる子供なんかも前よりも可愛く思えるようになりました。

 

②「コロナが落ち着いたら行きたいと思っている場所・店が変わった」

以前のようにおっさんじみた店に行く機会はグッと減るのでは・・・。テーマパークとかは元々好きなので問題ないですが。

 

③「自分のクセに対して俯瞰的に気になりだす」

今まで何となく気づかぬふりをしていた自分の癖、主に「マナー的にどうなの?」ってなるような癖は治さなきゃと思い始めました。しつけの説得力に欠けてしまうので・・・

 

 

それにしても、目に入れても痛くない程とはよく言ったもので、一挙手一投足すべてが可愛く、一切の嫌悪感を感じない、我が子とはこうなるものなんだなぁ。

まぁ次から次へと色んなトラブルもあり心配なことも楽しみなことも尽きませんが、少しずつ順応し、いつしか当たり前の生活になっていくのとか思うと、コロナ前の生活が戻ってきたとしても、今しかないかけがえのない1分1秒を大事にしていきたいと思います。

 

以上、慌ただしさと楽しさの新様式、我が家のニューノーマルでした。