FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

トマトカレー作るよ!!(脳筋)

2022年07月14日

こんばんは営業3課の堀内です。

 

前回の晩飯ブログで味を占めたので今回も晩飯でもあげてみようかなと思います。

 

今回は週一で必ず作るカレーを紹介してみようかなと思います。

 

材料は以下です。

・ハウスジャワカレーのカロリーオフのやつ2袋

・鶏むね350グラム

・玉ねぎ1個

・ほうれん草

・ホールトマト

・オリーブオイル

・料理酒

・にんにく、生姜

チューブでもいいと思います。我が家は面倒でもチューブは使わないのですりおろします。

★ブラックペッパー

★ウスターソース

★あればコンソメ

★ケチャップ

★あればハチミツなければ砂糖

 

 

全てジョイスで揃います。

 

だいたい写真の分量で2人前+翌日の弁当2人前くらいになります。

 

因みにハウスのカロリーオフのカレーなんですがかなり優秀だと思います。

YouTubeでもよくでてきますね!

 

カロリーオフ独特の物足りない感が無く美味しいですし、おまけに脂質が少ないのでカロリーも低いです。

さらに筋トレ好きの味方! 胸☆肉ぶち込むので完璧です。

 

手順ですが堀内は先に全ての下拵えをします。

玉ねぎ微塵切り

胸肉微塵切り

ほうれん草は適当に

 

 

因みにこれが我が家の三種の神器の一つの

ブンブンチョッパーです。

 

食材入れて取っ手をブンブン引っ張れば全てのものを微塵切りにしてくれます。

 

 

偉すぎますね。

 

オフィシャルは胸肉はダメって書いてあるけど胸肉もいけちゃいます。

因みに壊れても責任は取れませんので(笑)

 

下拵えが終わったら熱したフライパンにオリーブオイル少々いれて玉ねぎ投下。

 

玉ねぎ透き通ったら胸肉投下。

生姜とニンニクもすりおろして投下。

 

 

こんくらいまで火が通ったらホールトマト投下。

 

料理酒50mlくらいいれて10分ほど煮詰めます。

 

 

ホールトマトは煮詰めると酸味が飛びますのでしっかり煮詰めてください。

 

煮詰めたらカレールー2袋投下

カレールーが馴染んだタイミングで★の調味料を投下してください。

分量記載できればよ良かったのですが堀内は味見しながら入れるので分量測ってません。

※砂糖だけはいれすぎないでください。たぶんダメになります。

 

全体を馴染ませて5分ほど煮込んだら火を止めてほうれん草いれて馴染ませれば完成です。

火を止めても余熱でほうれん草は火が通ります。

 

写真撮るの下手くそで映えませんな。

 

乾燥パセリでも散らせば多少は映えますかね?

罪悪感なく食べれるカレーの完成です。

 

うちの嫁さんはいつものカレー作るよって告知をすると楽しみに帰ってきてくれます。

味に自信ありです!(笑)

 

因みにですが上記材料の

・胸肉をサバの水煮缶へ変更

・ケチャップは入れない

・生姜増量、ブラックペッパー増量

これで鯖カレーになります。

 

これも体づくりの味方で非常に美味しいです。

 

因みにですが、脂質が少ないので常温以下でも脂があまり分離しないので普通に美味しいです。

なので弁当を外で食べる営業マンにもオススメです。

ただ、今時期は保冷剤と一緒に持って歩いてください、あめるので!

 

 

晩飯のネタはいくらあっても足りないので、何か良いレシピがあればご教授ください。

それではまた次回の当番まで~。

次のブログ