FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

祝!道の駅「いわて北三陸」オープン!!か・ら・の~

2023年04月25日

みなさんこんにちは!うちさわです。

 

今回は八戸久慈自動車道の久慈北ICを降りて

約200Mの場所に4月19日にオープンした、

道の駅「いわて北三陸」へ行って来たので

その様子を載せたいと思います。

 

自宅から車で走ること約35分。看板が見えて来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての場所はわくわくするものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総台数151台を駐車する事の出来る広い駐車場もほぼ満車。

ガソリンスタンドがあったりEV車の充電も出来るなど、

長旅の休憩にも安心な道の駅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

北東北で初めてのポケモンの公園遊具が設置される「イシツブテ公園」。

まだオープン前でしたが

子供たちに人気間違いなしですね!

大人の方は玉ねぎ詰め放題¥500が人気間違いなしです!

 

それではいわて北三陸の道の駅の中を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

入って右側にあったのは子供を遊ばせるスペース。

こういう屋内にあるキッズスペースは雨の日はありがたいですよね。

八戸市内でいうと八食センターやはっちなどありますが数少ないですよね。

深川さ~ん、よかったね、選択肢増えたぞ!!

 

続いては腹ごしらえ場、フードコート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもオープン前だったので外からの写真のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北三陸の地域をそれぞれアピールしたスペース、

新鮮な海産物、お惣菜やお弁当。

お隣の岩手県をもっと知る為にも行く価値ありの道の駅でした。

まだまだ見どころのたくさんですが

一度足を運んでその目でご覧くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではおかっさん、また来るからな~(^^)/

か・ら・の~

 

ここからが本日のメインイベントです。

道の駅を出てさらに南の宮古方面へ一時間半車を走らせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、到着しました。

お食事処「うちさわ」です(^^)

皆様こちらはご存じですか?木村さんなら分かりますか~?

私も知ったばかりなのですが、先日テレビで岩手県民ガチ投票「キングオブTHE丼」。

岩手のどんぶりグランプリ2023で第三位に選ばれました!

ちなみに第一位は盛岡のそば処「東屋」です。

第三位でも同じうちさわとして嬉しすぎて速攻来ちゃいました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強風によりひっくり返りまくっていた暖簾も

一文字ずつきれいに直してと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

パチリ。いよいよ待望の店の中へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも美味しそうですがこれに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆでネギ餃子をつまみつつ、メインを待つ。

完全にのんべぇの食べ方ですがお酒は飲みません。

私はキングオブTHE丼の第三位より、

大好きな「かも南蛮そば」に目が行きカツ丼を諦めました。(何しに来たんだ?笑)

奥様が注文したカツ丼セットのカツ丼を半分もらいました(^^)/

さすがガチ投稿!最高の味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中も閉伊川という綺麗な川が流れており少し遠いですが

飽きないですよ!

是非行ってご賞味下さい。

以上うちさわでした(/・ω・)/