FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ETC

2024年05月21日

管理部吉田です。

さっそくですが今回のタイトル【ETC】

先日ドライブをしていて高速道路に入ろうした際まさかのETCバーが開かない。

運よく後続車がいなく、手を伸ばせば通行券を取れそうだったので、本当はダメなのでしょうが

ちょっとだけ後退して通行券をとり無事通過。

あとでネットでいろいろ調べてみても通信ができていないのは、ETCカードか?ETC本体の不良か?

とりあえずETCカードはクレジットカード会社にお願いすると無料で届くのでまずはカードから

 

新しいカードを本体にセットする時に、いままでの経験から、もしかしてと思いコネクターをさわってみると、

ゆるっ、はずれかけていた。おそらく通信できていないのはフロントガラスについている四角いやつと

ETC本体をつなぐコネクターの差し込みが甘くて接触不良だったんだろうなぁ。

車を中古で買ってすぐの頃はETC使えていたので想定外。

 

ではバーが開くかの実験を。ドキドキしながら入口へ

 

おぉ、開いた。結局、前のETCカードに問題があったのかどうかは不明です。

再チャレンジも恐怖ですし。

次のブログ