FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

出番です!

2012年02月12日

皆様半年ぶりのごぶさたです。  久々の登場!上野です。

 

久しぶりのブログ当番でネタもたっぷり有りますが、とりあえず2月と言う事で、

2月と言えば・・・そう、出番です。

いよいよやって参りました。私の季節です。

 

八戸の春を呼ぶ風物詩、「八戸えんぶり」の季節です。

今年も2/17~2/20迄の期間で行われますが、私たちの期間はもう始まっています。

 

私の参加している「新井田仲町えんぶり組」は、名前の通り大館地区(新井田)の中町にあり、大館公民館を宿として活動しております。年寄りから子供まで総勢約50名程で活動しています。

 

私たちの「新井田仲町えんぶり組」は市内33組のえんぶり組の中でも歴史が古く、えんぶりの本場大館地区の中でも「ドウサイえんぶり」を最初に始めた組だそうです。

八戸に7組しか無い「御前えんぶり組」を賜っており、今年がその「御前えんぶり」の当番になっています。

 

「御前えんぶり組」と言うのは、その昔殿様の前で演ずる事を許された由緒あるえんぶり組を言います。今は市庁舎前のステージで、八戸市長や市のお偉い様を前にして摺りますが、来る17日に「長者山新羅神社」にて各組のトップで「奉納摺り」を行い「御前えんぶり組」の旗を揚げて、三日町のこれまたいい位置で「一斉摺り」を行い、その後「御前えんぶり」となります。

 

まぁ、晴舞台っちゅうやつですかね!

 

練習も気合入ってますよ。

CA3F0049.jpg

 

 

 

 

「これはウチの親方が子供に踊りの指導をしてる様子です。」

 

 

 

 

 

 

ちなみに私たちの今年の予定は、

17日

「一斉摺り」さくら野前10:40~

「御前えんぶり」市庁前広場12:15~

19日

「ポータルミュージアムはっち」17:00~

20日

「一般公開」市庁前広場14:00~

「かがり火えんぶり」市庁前広場18:00~

となっています。

時間があったら皆さん見にいらして下さい。

 

無題.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

それと・・・すみません。会社休みます。(^^)v