FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

太陽のリングを見に行こう♪

2012年05月16日

こんにちは!管理部の二澤平です。春が過ぎちょっぴり夏に向かう季節の中で晴れた日に青空を見上げることありませんか?あっ、自分だけ?(@_@;)それはそうと、なぜいきなりこの振りから?と思った方!・・・題名から御察しの通り、今回のブログは金環日食!今、巷で話題の金環日食が来る5/21に見られます。この金環日食は、1987年9月に沖縄で観察されて以来、国内では25年ぶり、しかも本州で見られたものでは1883年の10月に北関東から東北南部でみられたもので129年ぶりという、世にも珍しい金環日食です。

金環日食2.jpg

 

 

 

 

 

ただ、残念なことに八戸では金環日食はみられなく部分日食になるとの事。みられる時間帯は6時28分頃から始まり最大日食は7時45分頃、日食の終わりは9時13分頃。世紀の天体ショーはたった2時間45分ぐらいで終わってしまいますが、これを逃すと生きているうちにみられるかどうか?!

 但し、日食観察について気を付けなればならない事が・・・太陽光を肉眼で直視するのは本当に危険で失明につながる恐れも。ですので、観察の際は日食観察用グラスで安全で楽しい日食観察にしたいものですね。

 

余談ですが・・・日食とは月が太陽の前を横切る為に、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。金環日食とは太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えることを言うそうです。

 

 

 

次のブログ