FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

秋の夜長に

2015年09月15日

調色担当吉田です。

9月に入り涼しくなってきて、夜、虫の声を聞いていると、「秋だなぁ」としみじみ感じます。

 

体育祭、学習発表会、文化祭と学校行事が続くこのシーズン、ビデオカメラを準備しようと出してみたら、メモリーが残り少ない。

去年の分がそのまま残っていたので、パソコンにコピーして削除っ。

 

今時のデジタルビデオカメラは簡単ですね。反面、アナログな私には間違えて削除したら?と怖い部分でもありますが。

ビデオといったらテープの世代なもので。

 

以前使っていた、miniDVテープのビデオカメラがこちら。

もちろんSHARP製、by佐々木塗料。

2000年に購入、当時17~18万円した記憶があります。

十数年使ってきて調子が悪くなり、修理に出しましたが、部品が無いらしく修理不可能で戻ってきました。

 

 

 

IMG_2474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮りためたテープがこちら。

十数年で40本以上。

再生できるビデオカメラがなかったら、このテープはどうすれば?

ここには子供たちの記録が・・・。

 

 

IMG_2478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見られないとわかると、何とかして見てみたい。

そんな心理で気長に探してオークションでみつけました。

当時ものの未使用品ビューカム。あるもんですね。さすがネット。

地元じゃ、まずみつからない。

 

これを使って鑑賞しながらコピーしようと考えています。

 

昔の写真やビデオってなんとなく、見たくなる時があるんですよね。

みなさんは後で見やすいように整理していますか?

 

次のブログ

前のブログ