FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ハシブログ。。。。。。 Vol.16

2018年03月29日

約1年ぶりの登場になります。

佐々木塗料ブログの名物ブログ、ハシモト ケイスケによる 「ハシブログ」でございます!!

自分のブログの順番まで日々のブログネタを探す日々なわけですが、今回のブログはこれだっ!!

って、いう出来事がありまして、、、、、、

私、以前弊社ホームページの従業員紹介ページでも書いていたのですが消防団員として消防学校の専科教育課程の機関課に入校を希望してまして、6年くらい前からずっと希望を出していました。

しかし、青森県内各市町村の消防団から選ばれた団員しか入校できないので定員の関係や私より先に入団した団員の方などが優先だったりで、ずっと入校希望を出しても入校できない状況でしたが昨年ついに私の入校の辞令が交付され、晴れて入校出来る事になり、青森県消防学校へ行くことになりました。

もう、こんな滅多にないチャンス、ブログにするしかないですよね!!

入校期間、会社から休みも頂きいよいよ青森市にある消防学校へ!!

しかし、消防学校で撮影した写真等はブログやSNSでの公開がNGということで総務省の方からお達しがあり残念ながらブログの記事で写真が無いというのも寂しいですし残念ながらこの件につきましてはトピック的に振り返ることにしました。。。

入校式では青森県内各地から集まった団員の代表で壇上に上がり宣誓する学生代表に選ばれたり、違う市町村の消防団員の方々と寝食を共にし情報交換したりと、良い思い出もできました。

より専門的な消防の知識を学ぶことができて今後の防災活動でどんどん活かしていきたいです。

さて、消防学校の件は校内で撮影した写真が載せられずブログ映えしなくなってしまったので最近、一生懸命になっていることを紹介します。

先日、大浦君がブログで書いていましたが、大浦君に誘われて約10年ぶりにバンド活動を再開しました。

実は、佐々木塗料へ入社した20代前半の頃は、まだバリバリのバンドマンとして活動していまして、月に2回ペースで市内のライブハウスでライブをしたり自主制作でCDも作りライブ会場で販売したりしていました。

当時のライブ風景です、、、、、

若いっ!!(笑)

この写真、弊社で1番若い花田君と同じくらいの年の時だと思います

当時のバンドの音源がまだ残っていたのでここで公開します(笑)

興味がある方は是非、聴いてみて下さい

https://www.audioleaf.com/anywhereinlife

しかし、メンバーそれぞれの仕事の都合や家庭の事情で活動は休止へ、、

大浦君もブログで嘆いていましたが、なかなか学生時代のようにはいかないですね

活動休止後も自分は、音楽を続けたかったのですぐに新しいバンドを組もうと思っていましたが、社会人になるとなかなか学生の時の様にすぐにメンバーも見つける事ができず気持ちだけは持ちつつも、楽器に触れる機会も減っていき約10年、、

大浦君からバンドに誘われた時、とても嬉しかったです!

今は月に2回ペースでスタジオへ入り練習していますが、練習を開始した12月~1月はブランクがありすぎてボロボロで酷かったです。

楽器はやはり触り続けてなきゃダメですね。

最近は、少し感覚も戻ってきて、練習を楽しむ気持ちの余裕も出来て来て現在は曲作りをしています。

写真は、曲の展開を確認しながら譜面に起こしているところです。

先日、市内の老舗ライブハウスへ久しぶりにライブを観ながら行ってきました。
出演した八戸バンド界の先輩方やライブハウスのオーナーさんスタッフさん皆、自分の事を覚えててくれて「お帰りなさい」と声をかけてくれた人もいて、とても嬉しかったです。

出演者でもないのに打ち上げにもちゃっかり参加してその日の出演者やライブハウススタッフの集合写真に大浦君と2人でなぜか写ってきました!!
しかも最前列キープ(笑)

そして、その日は息子もライブハウスデビュー!
写真はライブハウス前で腹ごしらえしてるとこです。
よほど楽しくて印象に残ったらしく自慢のアンパンマンギターで毎日曲と曲の間にMCまで入れてライブごっこな日々です(笑)

ギターを構える姿、大浦君に引けをとってないです!

早く、ライブがしたいです!!

ライブする時は、皆さん是非来て下さいね(笑)