FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

カプサイシン

2018年09月05日

こんにちは

オガサワラです

みなさん辛いものはお好きですか?

僕は好きじゃないです

ですが

激辛の文字を見た時
僕の中の戦闘スイッチが入ります

 

唐辛子の辛さというものをあまり感じないボク

なので大体の激辛と謳っているモノはフツーにペロリと食べきります

世の中の激辛はだいたい大したことない

そんなこんなで激辛という単語を見るとケンカ売られてる気分になっちゃうんですよ

まあ目立ってるやつをシメようとする不良のような感覚でしょうか
よくわかりませんが

外食のときも、食べたいメニューがあっても激辛メニューがあれば食べたいものより激辛のほうでオーダー

買い物でも激辛商品が目に入ってしまったらとりあえず買う

しかしどれもこれもぜんっぜん物足りない

この程度で激辛語るなと言いたい

 

辛さに悶絶してこれは無理!!食えねぇ!!というような刺激、敗北感を味わってみたいです



そんな激辛情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひ教えて下さいm(__)m

 

もう一度言いますが

辛いのは別に好きじゃないです

 

ちなみに、唐辛子の辛さには単位があるのはご存知でしたか?

唐辛子の辛み成分であるカプサイシンの量をスコヴィルという単位を用いて表すそうです

少しだけではありますがいくつか見てみたので紹介したいと思います

 

たとえばよくある普通のタバスコ。

これで2,500~5,000スコヴィルくらいだそう(幅ありすぎ)

僕としては酢のすっぱさだけで辛さは皆無。昔は酒の席でグラスに全部空けてイッキとかやらされてたもんだ。

 

上位グレードのハバネロのやつ

7,000~8,000スコヴィル

タバスコといったら僕はこっち。

 

 

 

アフターズデスソース・ジョロキア

約50,000スコヴィル

タバスコの20倍くらいだそう。

 

 

 

サドンデスソース・ジョロキア

約100,000スコヴィル

今自宅で使用中

口の中ヒリヒリ、息少し荒くなる。多めにかけてみたら胃腸やられた。

たぶんこれかける量によっては敗北するかも

とりあえずちゃんと使い切るまでは使う。

 

本国アメリカでは上のデスソースシリーズは10種類以上あるようですが日本で正規輸入販売されているのは4種類のみだそうです。サドンデスが国内で買えるデスソースの中で最強だそう。

 

ちなみに世界最強はどのくらいなのか調べてみました
それがこちら

これが世界一激辛の調味料 ザ・ソース

そのスコヴィル値 なななななんと

7,100,000スコヴィル

タバスコの3318倍、胃腸やられたサドンデスの71倍

想像つきません(笑)
これ敗北感どころか生死に関わるやつ

 

ちなみにAmazonで14,000円(送料別)