FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

一族の一大イベント!

2019年12月07日

こんにちは、深川です。
今回は、ちょっと前のことですが、うちの一族のビッグイベント
「新造船お披露目会」についてです。
私の本家では漁業を営んでいて、今までも佐々木塗料から塗料を納めて
船のメンテをしてきました。
(もちろん船底塗料はシーレジェンドで!海藻もつきにくく、色も鮮やか!)
そんな中で、この度新しい船が完成したということで、鮫の市場でお披露目です。
人生でそんな機会は多くないですし、ワクワク★
市場や取引先の方、乗組員や親せき一同、集まります。

蕪島神社の神主さんがお祓いをしてくださり、待ってましたよ、餅まきっ。

集まった人の餅への熱意をお伝えしたかったのですが、写真がないのでお伝え出来ず・・・
(だって、私も餅に集中してたわけで)
そのあとに、皆で記念に船にのり、湾内を一周しました。
ぴかぴかの船に、たくさんの大漁旗が鮮やかです!

やはり八戸は港町。

魚やイカが捕れた、捕れないと新聞記事になるくらいですから、
やっぱり漁獲量が増えて、活気づいてくるといいなー。
久しぶりに船に乗りましたが、この船にはスピーカー付きで、船の上で音楽が聴けるんです♪
この時は船長セレクトのちょっと古めな80年代ソングがかかってましたが、
兄弟船とか聞きながら、網をあげるって男のロマンや。

最後にいとことの記念撮影。
私もいとこもエプロンしてますが、台所仕事ではありません。
とった餅を入れるため!

私の餅は大量じゃなかったけれど、海では頑張って大漁してきてねー!!