FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

丸鶏への憧れ

2021年09月18日

営業一課川村です。最近の流行りは何と言っても次郎系ラーメン

だけどあれを食べ続ければ命を縮めるのは間違いない

我慢に我慢を重ね、極肉麺大の全部マシを食らうのです

最高~!

とは言え、八戸コロナ感染はここにきて最高最悪の事態に・・・感染拡大です。

楽しみだった外食も危険💀危険💀危険💀となり、

週末は巣ごもり中です。

 

ということで、週末はBBQが川村家の唯一の楽しみとなりました。

しかしながら三週目となると、ただ肉を焼いて食すのもトキメキがなくなり

 

じゃがりこ、かば焼きさん太郎を焼く子供たち・・・

 

トキメキを取り戻すのにはアレしかない・・・

 

 

 

丸鶏 丸の介三太夫(勝手に命名)

 重量1700グラム 首チョッキンType内蔵なし

 

 

裏面 胸肉パンパン ムッチリボデー&ソウル

 

 

ウィングオープン 変幻自在

水気はキッチンペーパーしっかりととります

 

味付けはイタリアンハーブミックスでちょっと多めで良いでしょう

誰かが紹介していたアウトドアスパイスも良いかもしれません

トリュフ塩もらっとけば良かった・・・

 

 

お腹の中もしっかりとスパイスで味付けしてちょっと寝かせましょう

 

 

その間に炭をおこす!

 

 

今回はオガ炭を使います。ちょっと火は着きにくいのですが、通常の炭に比べ3倍長持ち!

 

ちなみに、ぶたの丸焼きのようにくるくるは回しません🐽

ダッチオーブンで蒸し焼きにしますよ

 

 

野菜も皮を剥かずにそのまま入れちゃいます

かなりの熱量なので焦げてしまうので・・・

たまねぎ・じゃがいも・にんじん・にんにく・ブロッコリー(冷凍)

ぎゅうぎゅう詰めにしちゃいましょう( `ー´)ノ

 

乗っけるよー

 

ちなみにダッチオーブンはステンレス製です。シーズニングのような面倒な管理が必要ないので

しかも、キッチンのガス火、IHI調理器具でも使用できるため便利

ちょっとお高いですが・・・プチっとクリックしてやりました( ;∀;)

普段使いもできるのでってことで

無水カレーなんかも出来ちゃいますよ おススメですね SOTOのダッチオーブン!

 

 

 

ダッチオーブンといえばその名の通り、下からも上からも熱を加えるオーブン方式

火の割合は下3:上7と上からの熱が重要なんだとさ

鍋のそこは網で底上げしてあるので直火でも焦げ付くことはありません

今回は網の上に置いていますが直接炭上に乗っけても大丈夫です(‘ω’)

 

 

炭も完全に出来上がりました☆

良きニオイがしてきますよ

蓋を開けたい所ですが我慢・・我慢・・

 

1時間程でしょうか

蓋がガタガタ、蒸気がジュンジュワーってなってきたら完成のサインです(^^)/

 

じゃ~ん!

 

ローストチキン季節の野菜~プロバンス風~

わかりますか?丸鶏パンパンになりすぎて背中の肉が張り裂けてますから

 

この後、おいしく食したわけなのですが、野菜の皮もスルっと向けてジューシー、丸鶏もホロホロのホロホロ

なんですが・・・

 

あまりにもホロホロすぎて写真が映えません

唯一見れそうなのが

 

ウィングをもがれたこの写真位でしょうか(‘Д’)

 

しかしながら

何がどう映えないのか気になりませんか?

 

見せましょう!丸鶏真っ二つ衝撃画像を!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

ねっ・・映えないでしょ?

 

 

気付いてもらえたでしょうか?

中心部分のお米

 

焼く前の丸鶏を確認してもらえれば分かりますが

首、尻側をつまようじで止めていましたよ

 

お腹の中は空洞なので・・そのスペースを利用して

 

 

冷凍エビピラフを突っ込んでおりました

 

見た目は・・ですが、味は絶品!

丸鶏エキスがピラフに高浸透

そう、リゾットに大変身なんですよ

 

 

 

感動や~

 

 

 

ということで、いつかは触れてみたいと憧れていた丸鶏

初挑戦にて大満足の結果となりました

 

川村家のBBQは今後も更に進化していきますよ~

前進あるのみ

 

閲覧ありがとうございました!(^^)!