FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

お世話になります、晩飯担当 堀内です

2022年01月13日

こんにちは!営業3課の堀内です。

早速なんですが筋トレに日々励んでいるところです。

2年継続してますし、そろそろ趣味といっても良いのかなと思います。

ゴリゴリではなく、あくまでもスタイリッシュを目標にやっています。

 

せっかく身体づくりをしているのだから食事も見直そうと、少ない脳みそをフル活用し晩御飯を支度しています。

栄養素とか糖質とか脂質とか余計な素人知識がついてきてしまい正解なのかどうか不明ですが、

色々と意識してしまうようになってきてしまいました。

こういうのは、あくまでも個人の自己満欲求を満たすものなので正解は無いか。。が、結論に(笑)

 

それで、ブログネタにはちょうど良いと思ったので、堀内が料理している晩飯をつらつら上げていこうと思います。

 

エントリーNo.01 焼き鳥丼

丼ものは簡単に済むので楽で良いです。

我が家は低コスト・たんぱく質摂取目的で胸肉と鶏もものミックスです。

モモにもムネにも鳥皮がくっついているので鳥皮を剥がして先に鳥皮から炒めてカリッカリにしたところへ柔らかく仕上げたいので胸肉とモモ肉を後入れです。

タレは酒大さじ2・砂糖小さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ2のみです。タレは肉が焼けてから入れてとろみが出るまで煮詰めれば完璧です。

彩りで海苔と卵黄乗せれば終了の手抜き工事です。

あ、胸肉は肉繊維に対して垂直に包丁を入れてください。食べたときに柔らかく感じます。

奥の汁物はメインに野菜がネギしかないので適当に冷蔵庫に眠っていた大量の野菜を適当に一口大にカットし適当に味付けした野菜味噌汁です。

 

エントリーNo.02 YouTubeででてきた簡単そうで美味そうだったやつ

YouTubeで料理チャンネルとか暇つぶしによく見るので、たぶんそれをベースにアレンジしたんじゃないかな?ってやつです。それかまんま流用かも。。忘れました。

油揚げを二分割して中を開いてその中に鳥ひき肉・ネギ・ニラ・すりおろしたショウガで餡を作って中にギュウギュウに押し込んで作りました。

それをまた適当に焼いて、なんとなく思いついので甘酢あんを作ってネギちらしました。

奥のサラダは昔からよく作っていたものでスーパーのカットサラダ・絹ごし豆腐100gくらい・シーチキンの一番安いやつ、オリーブオイル一回し、マヨネーズ、塩コショウ(粗びき)を

和えただけです。このサラダがクッソ美味いんです。嫁もサラダの方を先に褒めていました(´;ω;`)チクショウ

 

エントリーNo.03 鯖缶野菜炒め

嫁様の評価が高いおかずの一つです。僕的にも速攻でできるので偉いやつです。

好みの野菜を適当に切ってあとは鯖缶をぶち込んで菜箸で鯖が細かくなるように痛めつけながら炒めれば完成です。

調味料(醤油・砂糖・味の素)も家庭の好みに足してやれば基本的に問題ないです。

僕は、テンメンジャンなんか入れますが無くても問題なしです。

汁物は無理言って嫁様に購入して頂いたいちご煮です。ただ野菜炒めの味がしっかりしているのでいちご煮の味は感じれなくなるのでこの組み合わせは相性✖です。

 

エントリーNo.04 とん平焼きと豆腐のバターステーキです。

一切のカロリーを気にせず、がっつけるボリューム満点料理です。

もやしとキャベツに塩コショウ振ってレンチンしてからやるとモサモサしなくて良いです。下味も入ります。

ただ塩が入る分、水分がたくさん出るのでレンチンしたあとの水切りは必須です。

油を気にしてやりませんでしたが、おそらくレンチン段階でバターを投入したら、更に化けるなと確信しました。

豆腐は水切って片栗粉まぶします。そしてサラダ油をフライパンに入れてスライスしたニンニクで油に香りづけをします。

そしたら豆腐を投入し焼き目を付け、バター・醤油・みりん・酒・砂糖で味を馴染ませれば完成です。

豆腐料理はYouTubeで出てきたまんまその作り方です。嫁様の反応も◎でした。

 

エントリーNo.05 豆腐ハンバーグと前述のサラダと味噌汁

嫁様から大絶賛をもらったYouTubeで投稿されていた豆腐ハンバーグです。『リュウジ 豆腐ハンバーグ』で検索するとヒットします。

我が家は普段作るなら豆腐を入れないハンバーグでしたが、これを真似して作ったら普段のハンバーグを超えてしまいました。

今はこっちしか作りません(笑)

ポイントは材料分量、調味料を完コピしてください。目分量は駄目ですよ。

アレンジはソース・タレでやれば良いのです。

あくまでも基本に忠実に。これが一番です。

そして材料費がめちゃめちゃ安い!これにつきます!

 

 

以上、堀内の写真フォルダに入ってる最近料理の一部でした~

見てくれているかは不明ですが奥様方の今夜の晩飯のネタにでもなれば良いな~と思いつつ投稿してみました。

まぁ本職の奥様方の足元にも及ばないでしょうがそこは温かく見て頂ければなーと。

次はおそらく釣りネタですかね~
早く春よ来ておくれ!!!

 

それではまた次回のブログ当番の時に~

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ