FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ぶらり電車の旅

2022年11月25日

皆さん、お久しぶりです!!

 

最近、会社の携帯のラインのアイコンを“侍”に変えた物流課の中野渡です。早いもので今年も残り1ヶ月ちょっとなりました。八戸もそろそろ雪降る季節となりますが、皆さんはタイヤ交換の方は終わりましたでしょうか?私は今週やっとタイヤ交換することができました!!備えはOKです!!

 

さて、話は変わりますが、今回のブログはとある休日のことについて書きたいと思います。

 

嫁の実家へ行った時、昼から特に予定もなく、天気も良かったので嫁の提案で“電車に乗ってどこか行こう!!”となり、向かったのは弘前弘南鉄道の中央弘前駅でした!!

 

 

ちょうどこの時はどの区間から乗車しても片道100円というので大鰐駅まで行くことにしました。

 

 

駅に入り、改札を通ると今では自動改札が主流な中、弘南鉄道は駅員による切符ばさみによる改札でした。今ではなかなか見られない光景に小さい頃、駅員が使っていた切符ばさみを欲しがっていたことを思い出しました(笑)

 

改札を抜けるといよいよ電車に乗って出発です!!

 

 

 

今日の電車はリンゴの模様が描いてある可愛い電車でした(笑)

出発すると大鰐駅までは13の駅を通過し、約30分くらいの旅となります。途中、車窓からはリンゴ、リンゴ、リンゴとリンゴ畑を通過することが多く、さすが津軽だなぁと思いながらリンゴに癒されてました。

吊り革までもリンゴでした!!

 

 

車内に目を向けると昔ながらのレトロな電車で小さい頃にタイムスリップした感じでした。

 

 

そうこうしているともう終点の大鰐駅に到着です!!駅は無人駅でここが出口となります。

 

 

駅に着いてからは、帰りの電車まではまだまだ時間があったので駅周辺を観光しました。

 

 

大きなあじゃりんが出迎えてくれました(笑)

温泉地ということもありすぐ隣には足湯もありました。

 

 

 

せっかくなので入らせて頂きましたが、とても気持ちいい足湯でした。足湯に入った後は近くの鰐カムへ行き、大好きな温泉に入りました。

 

 

2時間ほど温泉でゆっくりしました。温泉を出ると後は帰るだけです。

 

 

 

大鰐よ、サヨナラ~!!

 

 

帰りの電車では言うまでもなく爆睡してました(笑)

 

電車に乗って出かけるのは本当に久しぶりでしたが、子供の頃に戻った気持ちで楽しませてもらいました(笑)やっぱり大人になっても電車ってワクワクしちゃいますね!!私だけかな(笑)

 

最近では大鰐駅前にはオシャレなカフェもオープンしたみたいですし、温泉を利用して栽培したもやしを使った味噌ラーメンも有名みたいなので次はカフェに行って、もやしの味噌ラーメンも食べてみたいと思います!!

 

皆さんもたまには電車に乗って出かけるのも良いリフレッシュになると思います。

 

以上で“ぶらり電車の旅”の話は終わりです。

 

さ~て、また明日から仕事頑張ります!!