FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

芸は身を助く

2023年03月14日

こんにちは!佐々木悠です。

ぽつりぽつりと春の兆しを感じる日が増えてきましたね。天気が良いと無駄に出掛けたくなります。花見が待ち遠しい。

 

最近は休日というと、もっぱら子どもと遊んでいます。これが非常に楽しい。遊んであげているというよりも、もともと、おもちゃの類は好きだったりするので子どもと同レベルで楽しんでいる気さえします。

そんな中で、最近はこのボールプール用?のボールでよく遊んでいるのですが、

 

ひたすらポンポン投げて遊んでいる内に、アレをやってみたいな~、と

 

アレ ↓

 

ジャグリングですね。

こまかく言うと、ジャグリングの中のカスケードという技みたいです。

これできたら子どもらのヒーローになれそう。

ボールプール用ということで、数が大量にあるものですから、ポーンポーンとやってみたくなります。

 

とはいえ、未経験ですので当然できない。

雰囲気だけそれっぽく・・・すらできていない。

簡単そうだけど、見よう見真似ではダメっぽい。

 

 

調べてみると、やはりしっかり手順があります。

「1個を左右交互に投げてキャッチを繰り返すところからスタートせよ」「日常的にボールを触ってとにかく慣れろ」と。

野球経験者ではないですが、投げる前にグローブにパンパン投げつけるあれみたいな感じ。

マジシャンもコインを常に持っていじっているとか。雀士は雀牌を、とか。

道具とのスキンシップからということですね。

 

 

さらには、やはり専用のボールが良いようで。

思いたったらということで、ポチリ。

いや~いかにも海を越えてやってきました感のあるデザイン。

(ダンカンこのやろうと書いてあるのが見えます)

 

ビーンバッグていうらしいですが、日本のお手玉と近いですね。

あれもBean(小豆)が入っていたりしますし。

昔はどの家庭にも1セットはあったかと思います。

 

落としてもバウンドしないので、回収が楽。ここがポイントらしく、ようは下手な内は、よく落とすので回収が手間だとモチベが下がる原因になるとのこと。納得。

 

 

手触りがよく、大きさも手ごろ、ただのボールより圧倒的にやりやすい!

ということで、隙あらばドスドス落としながら練習頑張っています。

ただ今のところ、その練習風景をみても我が子の反応は特に無し・・・いつもの「これ何」「あれ何」が・・・ない!

 

果たして出来るようになったところでウケるのか!?

桜の木の下で花見しながらやればウケるだろ。知らんけど。

 

 

ちなみに、これが原因か分かりませんが、どうも脇腹あたりが痛いです。たぶんこれですけど乗り越えます。

 

 

前のブログ