FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

地元のことよく知らないかも

2023年07月15日

おつかれさまです。管理部の木村(育)です。

今週はAmazonのプライムデーがありましたね~

わたしはプライム会員抜けてたので何か買う予定なかったのですが、ふとページを覗いたら欲しかったものが安くなってたので会員になって爆買いしました。

セールに踊らされるのは楽しいですね!!

 

さて、先日ちょっとそこらへんにお出かけした時のことを書いてみます。

今月頭の1日、神明宮へ茅の輪をくぐりに行ってまいりました!

もともと茅の輪くぐりのために出かけたわけではなく、付近の行きたかったカフェに行っていたのですが、

近くに座っていたお客さんが「今日茅の輪くぐりだって~」といったお話をしているのが聞こえてきたので行ってみました🏃

何年か八戸を離れていたものの、ほぼずっと八戸に住んでたのに初茅の輪くぐりだったかも!

くぐり方とか知らんな~と思いつつ参拝者列に並んで様子を伺ってみましたが、なんかみんなめちゃくちゃくぐってる…正規ルートが全く分からない…

ということでとりあえず一回だけくぐって二礼二拍手一礼を。

屋台もいろいろ出ててけっこう人いてお祭り~というかんじでした💮夏だ~~

 

ブログを書くにあたってちらっと調べてみたのですが、今年が4年ぶりの開催だったらしいですね。

そして神明宮のホームページも見つけ、正しいくぐり方も発見できました!

会社のブログで他のサイトの引用やらURL貼るやらしていいのかわからないですが…

「神明宮 茅の輪」とかで調べると出てくるのでぜひ!けっこうくぐるらしい!

祭りの由来とかも読むのたのしいですよね~

地元のことでもあんまり知らなかったりするので学びになるな~というきもちです。

 

最後にお賽銭箱のとなりにあったミニ茅の輪をつくろう!みたいなやつで作ったものを貼ってみます。

めちゃくちゃ周りキョロキョロして見よう見まねで作りました✊写真だとなんやこれ?って感じですね

来年も行ってみようかな~