FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ハシブログ。。。。。。 Vol.1

2010年12月03日

みなさんっ!!

ご機嫌麗しゅうございます。。

今回、初ブログになります。いつもニコニコ笑顔がトレードマーク!!

営業二課のハシモトでっす☆

 

 

さて、佐々木塗料の中でも多趣味で有名な自分ですが、ブログで書きたいことが山ほどあってどれを書こうか迷ってしまいます・・・・・。

三社大祭、音楽、車、消防団、ラーメン、etc・・・・・。

少しずつ、アップしていきたいと思いますので、自分が順番の時のブログは8割が趣味の話になると思います。。

 

では、今回の本題に移りたいと思います。

 

営業の仕事をしていると、八戸から遠い地区のお客様への訪問もけっこう多く、1日にかなりの走行距離を走る事もよくあります。

そんな、中でもその土地、その土地のいろんな景色を見ながら運転していると思いがけない発見もあったりして、それが仕事中の楽しみだったりもします。

 

そんな、中で岩手県田野畑村の島越地区にある三陸鉄道島越駅でよくトイレ休憩をするのですが、そこの駅の建物には大きく

 

『カルボナード島越』

 

と、書かれた看板がついてます。カルボナードといえば宮沢賢治の作品「グスコーブドリの伝記」に出てくる火山島の名前です。

 

TS3O0483.jpg

宮沢賢治の作品の独特の世界観に惹かれ、作品を全部読むくらいとても大好きなのでカルボナードの名前がつけられた島越駅がとても気になっていました。

その理由を調べようと、普段は行かない駅の反対側へ行ってみると、賢治のシルエットをかたどったステキな石碑が!!!!!

 

TS3O0484.jpg

TS3O0485.jpg

仕事中に、イーハト―ヴの世界を見つけたような気分になりとてもワクワクしました。

島越周辺はリアス式海岸の海岸線を始め景色も最高です!!

賢治の物語を片手に皆さんも岩手散策なんていかがでしょうか??

イーハトーヴの世界の入口が見つかるかもしれませんよ☆