FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

「はやぶさ」と言えば!

2011年02月16日

最初に思い浮かべるのは何ですか?

 

こいつですか?

 

それとも・・・

こいつですか?

これは無いか!

まぁ、本家はこいつですが。。。

 

やはり去年話題を呼んだこいつでしょ!

 

彗星「いとかわ」から星の粒子を地球に持ち帰って来た、イオンエンジンを搭載したこいつです。

宇宙空間を数万キロも旅をして、動いている彗星に着地し粒子を採取して、しかも地球まで戻ってくる。

何という事でしょう。。。

日本の科学技術には大変驚かされます。

 

衛星を制御する技術は大変高度な技術らしく、これを出来るかどうかによってその国の技術力がわかるそうです。

現に周りの国を見ても、中国は友人のロケットを打ち上げはしましたが、ここまでの無人衛星制御には至っておりませんね。

韓国はロケットの打ち上げさえも失敗続きですね。

日本は「M-Vロケット」や「HⅡ-Bロケット」という、安価で高性能のロケットを作りだしていますね。

この間の金星観測衛星「あかつき」では制御不能になって、軌道投入に失敗したようですが、まだ完全にダメという訳ではないようです。

 

軍事技術に即転用可能な程、優れた日本の科学技術力から今後も目が離せませんね。

 

池上彰の学べるニュースじゃねーよ。

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ