FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

お祭り大好き!!

2012年06月17日

こんにちは!管理部のたねいちです。

来月の7月6日・7日は私の地元、新潟県村上市で村上大祭と言うお祭りが

行われます。

村上市と言われても知らない人がほとんどだと思いますので少し紹介すると、

新潟県北部にあって市内には町屋造りの建物が立ち並ぶ城下町です。

 

 

1.jpg 

 

 町屋造りのお店です。

 情緒風情があります。

 

 

 

 

 

2.jpg 

 

 

お家の中はこんな

感じの町屋造り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒好きの人ならご存知かも知れませんが、「大洋盛」「〆張鶴」2つの蔵元の

おいしい清酒も自慢です。

 

そんな村上市の379年間も続いている村上大祭は特産の村上木彫堆朱、堆黒の

枠を集めた”オシャギリ”と呼ばれる19台の屋台と荒馬(木馬)14騎が各町内をねり歩く

お祭りです。京都の祇園祭に少し似ていると思います。

 

 

 

 

IMG116.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の実家はおしゃぎりが通るメインの通りにあるお店なので、小さい頃からお祭りが

大好き。東京に就職するまではずっと参加してました。

今年は土曜日と重なるし、父が町内区長をしていていろいろ実家も忙しいらしく、

「お手伝いに来て~」と母から連絡がありましたが、娘の部活のコンクールがあり、

帰れません (;_ ;) 

ここ10年くらいは見れていないので、毎年その日はTELして音色を聞かせてもらって

います。

 

 

 

 

3.jpgこれが私の町内のおしゃぎりです。

各町内、それぞれ屋台に乗せる

のせ物には意味があり、からくり

仕掛けのものなどもあり、乗せ物を

見るのも楽しみのひとつです。

(三社大祭のように毎年変わったり

はしませんが・・)

 

 

 

        

        ↑

   先頭にいるのが私の父です。

   観光協会のポスターに写ってました!!

   

 

土地は変わってもお祭り好きの血が騒ぐみたいで、八戸の三社大祭の太鼓と笛の

音を聞くとわくわくしてきます。

今年もお休みとは重ならないので、仕事が終わらないと見にはいけませんが、

村上大祭に帰れない分、三社大祭を満喫したいと思ってます  v(^0^)v