FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

テクビイカ釣り

2013年04月01日

 1課の石橋です。今回は、テクビイカ(別名ヒイカ)の釣り方を紹介したいと思います。

まず始めに、竿2メーター前後のルアーロッド硬さは柔らかめがおすすめです。

リールは、スピニングリールの2000~2500(サイズ)が丁度良いです。

ライン(糸)は、ナイロンもしくはフロロカーボン6ポンドが良いです。

 

270.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、イカを掛ける道具の紹介をします。

写真の上のあるものがぞくにフラワーと呼ばれているハリになりますが、

こちらは1本竿を使うときに使用するハリです。私はあまり使用しません。

でも、年配の方達はほとんどこちらを使っているようです。

写真の下にある物が、エギと言われるルアーの一種になり、私が愛用している

ルアーです。この道具一式あるとあなたもイカ釣りが可能です。

 

271.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、昨年の11月に釣ったテクビイカです。 

真ん中の少し大きいサイズはヤリイカです!初めて釣りました。

サイズ的には、胴長10センチ前後がほとんどです。

釣り場のポイントですが、八戸港全般に釣れるとは思いますが、

私は舘鼻岸壁がオススメポイントです。

釣れる時期は、年に2回チャンスがありまして5月中旬~6月中旬までと

11月初め~12月中旬までになります。

時間帯は、日が出ている時でも釣れるのですが

やはり日が落ちて暗い時の方が釣果が多い気がします。

 

 

 

272.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ方としましては、煮てマヨネーズで食べるのが主ですが、

バター焼きも捨てがたいです。

かなり美味しいですよ!! 

トミカ 020.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ皆さんこれで誰でもイカ釣りが可能です!

やってみたい方は、石橋までご連絡を!!

そろそろ釣れる時期に突入します(^O^)/