FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

祝!国立公園!!

2013年06月13日

こんにちわ。

天気もいいのではりきっております、深川です。

 

今回は最近とってもHOTな話題、そして私の地元である種差海岸のおすすめスポットを

ご紹介します。

この度、国立公園に指定されました~!!!キラキラ、パチパチ!!!

三陸復興とついていますが、あの震災の有無関係なく、ほんと海外にも誇れる素敵な

場所だと思うんですが。。

にしても、やはり今回の指定をきっかけにか、観光客の方多くなりましたよー。

というわけで、地元だから?知っている、お勧め情報をちょっとだけ紹介します。

 

朝6時。普段は通勤で車で走るだけなので、日曜日に自宅出発で館鼻の朝市からスタート。

今シーズン初でしたが、相変わらずの混雑ぶり!

野菜苗などの買い物をひととおり楽しんで帰ろうとすると、大坂からバンドが来ていて

ライブがあるとのこと。

磯のかおりにはあまりマッチしない、スパンコール眩しいジャケットのお兄さんがいました。

 

ichi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時。帰宅途中で蕪島へ。

ここにはうちの本家の船がとまっています。もちろん船底塗料はプラドールZ!!!

友達の家の船でもご愛用していただいておりますが、「理香君(私)とこの塗料は

色は悪いが、性能は最高だ!」と言ってくれております。笑

いやいや、私が作ってるわけではないんだけどね!でもプラドールZはそう、今までの

船底塗料と比べると銅が入っている為色が若干濁った印象があります。

が!!その分フジツボなどの貝類には効果てきめんです。

今はガソリンも高くて、燃費は気になりますよね。

 

fune.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕪島といえばウミネコ。

ここでクイズです。ウミネコって集団で立っていたりしますが、その時って

みんな同じ方向向いていますよね?!どの方向かって知ってますか??

これはですねー、風上に向かってみんな立っています!!わぉ。チェックしてみてくださいね。

 

7時半。ホロンバイル~。

こんな天気の良い日中は、平日でもこみこみですが、さすが早朝の為お客さんゼロ。

ここのソフトクリームは有名ですが、私は実はポテトフライが一番好き!!

注文すると「揚げたてお出ししますねー」といって少し待たされますが、ちょっと太めの

ホクホクポテトが最高です。お試しください!

 

と、近くでもうひとつオススメが。シーガルビューホテルの日帰り風呂!!

海を見ながらのランチなどを楽しみながら、ここのお風呂入ってみて下さい。

見た感じは普通のお風呂ですが、なんと、昆布風呂です。

どうせならそのまま浮かせて、からまる感じの方が楽しそうですが、残念ながら

一か所にまとまってしまっていますが。

 

そして、こちら写真スポット!

日本画家・東山魁夷の「道」の記念碑があるこの場所もオススメです。

リアス式海岸を感じさせる奥行き感とか、岩の感じ、日によって違う波の打ち寄せ方。

是非生でご覧頂きたいです。

 

michi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

7時35分。種差の芝生へ。

犬を散歩させたり、キャッチボールしたり、高いところからゴロゴロしたり。

冬は冬でそりが最高楽しいですから!!

灯台もと暗しで、見慣れているとこういうもんだと思ってしまいますが、天然の芝生が

これだけ広く連なっている公園って世界的にも珍しいようです。viva たねさし!

 

こんな種差をいっぱい満喫していただけるイベントが近々2つもあるんです!!

ひとつは毎年恒例「種差観光まつり」。しかも今年は7/13、14のたっぷり2日間。

13日はなんと、花火が打ち上げられます~!!地元で花火大会なんて、夢のよう。

屋台の出店もありますが、地元の町内や婦人会主催で、浜の味を味わって頂けます。

お見逃しなくお越しください~。

 

matsuri.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目のイベントは青森県立美術館で行われる企画展。

7/6~9/1まで、種差をもとにしたもので、先ほども紹介しました東山魁夷の「道」も

展示されるとの事。楽しみです。

  

国立公園といい、あまちゃんといい、今年は夏は浜が熱いです!!

是非体感しに来てけろー!!