FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

自宅のお庭から~猛暑に負けず~

2013年08月18日

こんにちは。こんばんわ。営業一課の川村です。

暑い毎日が続いております。常に汗を放出しています(;一_一)

今年の夏休みは6連休(^O^)/

皆さんどんな休日を過ごしましたか?

 

わたしはゴルフ、酒、酒、ゴルフ、酒、ペンキ、ゴルフ、酒、花火、酒って感じでした!

おかげでデブになりましたよ~(^u^)v

 

ってなわけで、酒、ゴルフ漬けであった毎日になぜかペンキ!

ちょっと自宅の庭☆にからめてご紹介!

 

DSC01635.JPG

自宅にあるちょっとした庭です。

 

意外と自慢です。

柵とウッドデッキはホームセンターより

資材を入手し作り上げました。

すごいでしょ!

 

弊社、吉田に匹敵する日曜大工の名人といえるでしょう(^O^)

DSC01633.JPG 

芝はこの暑さにやられちょっと

枯れ気味・・・・

いつもは青青ふっくらしているのに・・

                                                    

 

 

ってなわけで、いままでも何度か木材保護塗料を塗装してきましたが、この日

35℃の猛暑にもかかわらず、この休みに何かをせねばという使命感にかられ

ふれたくもない塗料に手を伸ばしてみました(;一_一)

 

 

DSC01634.JPG

 

すっかり色もさめボロボロに

なっています・・・・

木が腐る・・・・

暑さで気持も腐る・・・・

 

 

 

DSC01648.JPG

塗料は木材保護塗料のシェアNO.1

のキシラデコール!

御客様からのいただき物です。

ありがとうっ!

ちなみに私は建築塗装資材販売

を行っておりますので塗装屋さんが

お客様です。

 

DSC01632.JPG

 そして副資材もメーカーよりいただいた

サンプル!サンプル!

買いませんよ!

オラの特権だぁ!

 

 

 

 

DSC01637.JPG

 

まずはやはり基本の素地調整だね。

鳥糞やらなんやら異物ついてるし

とってしまおうね!

 

 

 

DSC01642.JPG

 

二男ダイキくんもお手伝い!

ちなみに長男ナオヒロくんも手伝ってくれ

ましたが、掲載を拒否されました。

プライバシー!って(>_<)

 

 

DSC01643.JPG

壁に塗料がつかないように

養生!基本です。

塗装は素地調整と養生が大事なのです。

これを怠ると後々後悔します。

そんな姿を仕事を通じて幾度も見てきました(-_-)

皆さんも気を付けましょう!

 

DSC01646.JPG

DSC01644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い部分はデカイハケで!細い部分はちっちゃいハケで!2本をうまく

活用しましょう。塗装のコツは・・・塗りたぐる!塗ったぐってちょうだい!

グリグリやっちゃおう!

木材保護塗料塗り(WP)にキレイに塗るなんてありません!木を腐らせない

ために塗料を染み込ませる!これ基本!

 

そしてこんな感じに(^u^)

 

DSC01641.JPG

DSC01640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだい!どうだい! 生まれ変わっただろ~

しかし、塗料臭がきつい! 臭くない塗料もあったはずなのに・・・・・・

DSC01633.JPG

DSC01652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでわたくし考えました。タダでは終われない!

今後の自分のスキルアップにつなげたい!みんなの力になりたい!

ちがう木材保護塗料もあるじゃないかと・・・・・そして・・・・・

 

DSC01631.JPG

試し塗りでもしてみようかと!

自宅で耐候性試験!

(ちなみにこれもサンプル)

高級塗料ランバーガード!

キシラの二倍します(価格)

そしてキシラ市場を脅かしている

安価なノンロット!

 

DSC01650.JPG

左がランバーガード

塗料はネットリしていてすごく微臭。

しかも塗りやすい!

さすが高級塗料!

右がノンロット

微臭だがなんかチャオチャオしてる

水っぽい感じ・・・・大丈夫か!

 

 

 

そんな訳で我が家の前を通りかかったら見てくれ!色の違う柵が目印だ!

以上、耐候性試験の結果は経過観察ののちまた報告する(--〆)

 

 

P・S ひとつ言い忘れがありました。ウッドデッキ&柵ですが、確かに手作り

なんです!父、孝志の力作ですっ(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

前のブログ