FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

塗ってリフレッシュ

2013年09月06日

管理部吉田です。暑さもやわらいできて、外で何かしてもいいかなぁと思えるようになってきました。そこで、この間の土曜日休みに、自転車で何処かいこう、と考えていたら朝から雨ー。となると、そうだ、屋根塗ろう。前からやりたかった屋根の塗装に着手。屋根を塗ると聞いたら半分以上の人のイメージは?これかな?      

実家の屋根は、入母屋屋根で勾配もゆるく家族で塗りましたが、この切妻屋根は塗る勇気がでません。その時が来たらプロにお任せですね。屋根1   IMG_2225.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、違う方の屋根、我が家の通勤車両の屋根を塗る事にしました。                     車齢21年を越え屋根がすごいことに。あまり洗車しないほうなので、単純に塗膜の経年劣化ですね。まあ昔の軽自動車だし、こんなもんでしょう。      

 

 

屋根2   IMG_2190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはモールをはずして、キズつけたくない所にマスキング。次に400番のペーパーで、劣化した塗膜の段差をおとし、さらに、600番を全体にかけて下地処理は終了。自分の車なので手抜きです。サンダーなしの人力だけはけっこう大変。

 

屋根3   IMG_2204.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                    ペーパーをかけて出た粉をきれいに拭いてからマスキング。いくらかでも色やクリヤー屋根4   IMG_2207.JPGが透過しにくいように、新 聞よりチラシがベスト。脱脂して、準備OK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回塗ったら、15分ぐらい間をあけて、また塗ってを繰り返し、色を4回、クリヤーを2回。平面なので、たれる心配は無し、おもいっきりいきました。塗り終わったら、速やかにマスキングテープをはがして、とりあえず終了。

屋根5   IMG_2220.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、外に出してみると、きれいに鉄塔が映り込んでいていい感じ。ゴミはいっぱいついていますが。まあ、これでよし。割りきってます。塗る前よりは良くなったと。

 

屋根6   IMG_2222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 19歳のころからずうっと面倒みているこのくるま、いろんな整備も覚えたし、塗装にも手を出せる、自分にとっては、いいくるまです。気分一新まだまだ乗れる。 長男が免許とるまであと5年。