FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

東北大会in青森

2013年10月02日

管理部のたねいちです。

9月13・14日は6年生の娘の吹奏楽コンクール東北大会に行ってきました。

なんと15年ぶりの出場なんです!!

吹奏楽部だと親は演奏を聞いているだけと思っている方が多いと思いますが、

小学生のうちは保護者の楽器の積み込み、積み降ろしのサポートがかかせない

んです。

大会、イベントがあるたびに参加者を募って、サポートしているのですが、

今回は子供達が前泊なので、保護者も宿泊付のお手伝いになりました。

 

 

 

 

 

 

P1000872.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで小さい楽器はバケツリレーのように運びます。

中にはすごく重い楽器もあるので、パパさん達のサポートが

欠かせません。

 

 

 

 

 

 

今回は前日と大会当日に青森市内の小学校を借りて練習と本番を含めて

計4回の積み込み積み降ろしがありました。

おかげで最後の方は引越しのバイトが出来るんじゃないかくらい、

手際が良くなってましたよ!

でもだいたい翌日には普段使わないところが筋肉痛になったり、知らないとこに

青あざが出来てます・・・ (^o^;)

 

 

 

 

 

 

 

P1000873.JPG 

写真を見ても分かりますが、

大会当日朝7時前から

練習です。

ハードです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000875.JPG

 

大人でも飽きてしまいそうな

細かい微調整の

練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは仕上がった演奏を聞くことが多いのですが、

今回は練習しているところを長い時間見れて、こんなにも細かい練習を

していたんだと感心しました。

それと家とは違う娘の姿にも成長を感じました。

 

 

そして本番!

 

 

やはり東北大会ともなるとレベルが違います・・・

これが小学生の演奏なの?!自衛隊の演奏?!って思うような学校もありました。

上手なところばかりで聞くたびに気持ちがどんどん ↓↓ になったりしたけど、

でもやっぱり娘の学校の演奏を聞くと感動して涙が止まりません・・・

親バカだから娘の学校が一番上手と思ってたけど・・・

 

結果は、                                           

                                         

                                                                                          

 

                                                         

               

P1000887.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半年間練習を頑張ったし、悔しくて、先生と一緒に泣いたけど、

子供達にとっては良い経験になったと思います。

父母のあたし達もとてもいい経験をさせてもらいました。

マイペースの娘も次のアンサンブルコンクールに向けて練習を始めました。

また成長した演奏を聞かせてくれるのかなと思うと楽しみです♪