FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

我が家流の締め方!

2013年12月12日

早いもので、師走も中盤に差し掛かって参りました。

 

ジングルベルがそこかしこに流れるこの季節。

ジャスマックの前で客引きしてるネーちゃんまでサンタの格好になっておりますが、

サンタの格好したからって、引っ掛かってやんないよ!・・・・・たぶん。

 

寒くなると熱燗が妙に恋しくなりますが、体の温まる食い物と言えば、

 

鍋!

 

しかも、一気に体の温まるキムチ鍋」!

 

 

日本酒には会いませんが、サワーを片手に汗をかきながら食べるキムチ鍋は最高です。

 

基本的に朝鮮は好きじゃありませんが、「キムチ鍋」「KARA」「少女時代」だけは例外です。

 

鍋と言えば重要なのは、如何にしてその結末を美しく全うするのか!これが重要です。

うどんなのか雑炊なのか、又は最近流行の鍋用ラーメンなのか?

 

個人的見解を申し上げれば、キムチ鍋の場合、うどん又はごはんが互いの特性を引き出しあう最適の組み合わせではないかと考えます。

 

我が家の場合、なんと両方で締めます。つまり、中締めと本締めですな!

 

鍋の具材が無くなった所で、少したっぷり目に残したスープの中へうどんを投入。

蓋をして軽く沸騰したところでアツアツのうどんを食する。

柔らかくなったうどんにキムチ鍋のスープが絡み、はふはふと息をつきながらうどんをすする。

あつあつのうどんを咀嚼しながら、熱くなった口の中へサワーを流し込む!

 

くぅ~~!最高!

 

さて、食べ終わりましたか?食べ終わりましたね?

 

次行きますよ!

 

鍋の中のスープは、少しうどんを煮込んだのでとろみが付きましたね?

 

ここでごはんの投入!

 

さてみなさん、ここからが我が家流ですよ!

 

 

取り出したのは・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザ用チーズ!(^^)v

 

 

投入したごはんを均したら、少したっぷり目にチーズをまんべんなくにかけて蓋をして。。。。

 

待つこと1~2分。クツクツと音がし始めたら、火を止めて蓋を取ってみると・・・・。

 

ピザ用チーズがとろりと溶けて、ご飯の上に・・・馴染んでますか?馴染んでますね?

 

さぁー、どーぞ!

 

おたまですくうと、チーズがトロりと糸を引いて・・・。

 

これも最高!

 

まるでラザニアみたい。

 

またサワーをグイっと!

 

鍋の中は・・・米つぶ残ってませんね?食べ切りましたね?

 

どうですか?おいしそうでしょ?

 

この記事を読んでる皆さん。どうですか?

頭の中キムチ鍋になってませんか?いまつばを飲み込みましたね?

いいですよ!どーぞ、今日はスーパーでキムチ鍋のスープ買って帰って下さい。

 

ぜひ我が家流の本締め!「キムチ風ラザニア」試してください。

 

特許料取りませんから。

 

                                     上野