FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ハシブログ。。。。。。 Vol.10

2014年05月08日

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

気温もどんどん上がってきまして、ここ北国八戸もようやく暖かくなり春真っ盛りという感じです\(^o^)/

この時期の私のブログといえば、お祭りの作業が始まる時期というのもあってお祭りネタのブログが多く、やはり私は祭りバカのイメージが強いようですが、今回の記念すべき10回目のハシブログは、お祭りや消防団以外の私の趣味について書こうと思いますV(^_^)V

私の普段のイメージからとても想像できないと思うかもしれませんが、、、、

実は私は、音楽が大好きでジャンル的に解りやすく皆さんに説明するならばROCKが特に大好物です(笑)

毎月、お給料日の後にいろんなアーティストやバンドのCDやレコードを買うのが月1の密かな楽しみだったりします!!

自分が好きなアーティストのCDに始まり、聴いた事もないバンドのCDをCDジャケットの雰囲気やデザインで直感で買ったり何年間も続けた結果すごい枚数になってます(^^;;

(´-`).。oO(これは、過去のハシブログVol.8で自分の収集癖の事を書きましたけど、CDもそれにあたりますね(笑)

でも、直感で買ったCDの曲を聴いて好みにドンピシャだった時は宝探しで宝を掘り当てたような気分に浸れます(^^)

そして、もちろんライブに行くのも大好きでライブハウスの独特な雰囲気に浸りながら生演奏の迫力は最高です!!
昔はよく行ってたんですが、結婚してからあまり行けてないですね(^^;;

でも、でも、でもっ!!

1番はやっぱり自分で演奏して自分でライブに出るのが最高です\(^o^)/

6年くらい前はバンドも組んだりしてました。
けっこう真面目にやっていて、週3日ペースで練習して月2ペースでライブもして、自主制作ですがCDも作ったりしてました。
でも、メンバーが引っ越してしまったり等々いろんな理由でバンドは活動休止になってしまいましたヽ(´o`;

 

5467-1175318604-703m.jpg

 

 

恥ずかしながら当時の写真です。。
一番左の白いポロシャツを着ているのが私です(*^^)v
あれから数年、いつでも気が合うメンバーと出会えれば再びバンド活動をしたいと思い続けているのですが、学生の時と違い社会人になるとなかなか楽器をやっている人とすぐに出会うというのは難しいですね(´・_・`)

そんなバンド活動への思いを悶々とさせたまま日々を過ごしていたわけですが(~_~;)
先日4月26日に私の八戸バンド会の憧れの先輩率いる(in the)Middle of Nowhereというバンドがワンマンでライブをするという事で、音楽好きな専務を誘って行ってきました。

kokuti.jpg

(in the)Middle of Nowhereはメンバーみんな社会人ということもありましてそんなに頻繁にライブ等は行っておりませんが、彼等の音楽へのこだわりはすごく年に1回か2回のライブへ向けての準備、練習等はアマチュアバンドの域を超えていると思います。

今回の企画も、ライブハウスでは無く音楽好きな人だけでなく広くたくさんの方に観て頂きたいとの趣旨から八戸市のポータルミュージアム「はっち」のシアタールームで映像と音楽を組み合わせるという試みのライブで入場料はなんと無料でした!

ライブの企画から音響のセッティングから音楽に合わせてスクリーンに映された映像まで全てアマチュアのメンバーによって構成されたもので、本人達曰く八戸に住みながらにしてもアマチュアでもここまでのライブができるという事をみんなに観てほしかったとの事です。

さすがに演奏中の写真はありませんが、会場の雰囲気だけでも!!
download.jpg

 

a.jpg

 

ドラムサイドから撮影した動画です。固定カメラの為ステージ全体は映っていませんが、(in the)Middle of Nowhereの音源はこんな感じです!!

http://www.youtube.com/watch?v=IOLhE2JwS2Q&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=ymJWy3__Fvk&feature=player_detailpage

専務と自分が観てきたライブの雰囲気少しでも伝わりましたでしょうか??
とてもステキなライブでライブ終了後は専務と居酒屋へダッシュで移動して、ライブの興奮冷めやらぬまま朝までコースで音楽トークをつまみに飲み明かしました(笑)

そして、生でそんなステキなライブを観た事によってますますバンド活動したくなりました!
いつかは、自分もあのステージにまた立ちたいっ!

あの日からまた毎日ギターを握る日々です(^_^)v

専務!
一緒にやりませんか??
自分は本気です( ̄+ー ̄)

最後に恥ずかしいですが、自分が昔やっていたバンドの音源が聴けるサイトのリンクを貼っておきますm(_ _)m

http://www.audioleaf.com/anywhereinlife/

自分の当時の音源は若さゆえの勢い重視で粗削り感は否めないですが、当時は仲間と一生懸命、時にはぶつかったりしながらも一生懸命曲を作ったり、練習してました。
たくさんの仲間にも出会えました。
やっぱり音楽っていいですね!!
いつか、また音楽活動を始めた時はこの場で報告してちゃんと音源も発表したいです\(^o^)/

社長も、ペアレンツってバンドをやっていたようですね。
いつか一緒に共演したいです(笑)