FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

浅虫水族館うまい物シリーズ・・・

2014年09月09日

お久しぶりです。営業1課石橋です。

今回は、先日家族と浅虫水族館に行って来まして皆さんは魚本来の姿を見たことが無いのでないかなと思いまして、

生きている魚でうまい物シリーズを紹介したいと思います。

皆さんは、だいたいスーパーなどで調理された魚体を見るのがほとんどだと思います。

 

 

 

まず最初に、私はあまり好きでは無いのですが・・・・

 

IMG_0941.JPGニシン(鰊)です。

ニシンは、みがきニシンをたいていのひとは思うはずですが、

一番の有名な食べ物と言えば・・・・・

 

 

数の子ですよ!知ってましたか?

 

正月しかくえねー。

 

 

 

 

 

 

 

 次に登場するのは、

 

 

 

 

IMG_0946.JPGタラ(鱈)ですね。

 

 

タラと言えば、鍋ですよね!冬に食べたい!

 

白子も最高っす!(とくに天ぷら)

 

でも、タラフライも捨てがたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に色々な魚が入ってますが、皆さん全部わかりますか?

 

 

IMG_0947.JPGタイ(鯛)とフグ(河豚)はわかり易いのですが、

 

その他に、岩の真ん中位に居るのがウマズラハギ(カワハギ)

 

似たような魚が2種類、真ん中下にはソイ!その上にはメバル!

 

ここに写っている魚は、刺身がおいしいですかね!?たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出ました!!海のギャング!わかりますか?

  

IMG_0949.JPGスズキです。

 

ここ最近、シーバスフィッシングも流行っている感じですね。

(道具が高価な為自分は出来ませんが・・・)

 

あんまりスズキを食べたことは無いのですが、刺身!

 

テレビでたまに出で来る!バターソテーやムニエルと言ったもの・・・

 

食って見てーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんこれはわかりますよね!! 

  

IMG_0953.JPGイカ(烏賊)ですね。

 

イカは、やはり刺身ですかね!!

 

でも自分は、いさばのかっちゃが作った天ぷらが最高です。

何とも言えない、塩気と甘さ!!醤油いらず!

 

よだれがでてきた・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 これより3種類は、清流に生息しています。

 

 

IMG_0926.JPGイワナ(岩魚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

IMG_0928.JPGヤマメ(山女魚) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0931.JPGアユ(鮎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どれも、塩焼きが最高ですね。

ここで、ちょっとした豆知識!3種類とも海に出るのですがアユだけは海に出て戻って来ても名前がかわらないのですが、

イワナはアメマス!

 ヤマメはサクラマス!

マスになって、川に帰ってきます。(どうでも良いですね)苦笑

 

 

 

最後の1枚ですが、わかりますか?

 

IMG_0935.JPG皆さん一か月に1~2回は食べていると思うのですが

 

ヒント!刺身では、ほとんど食べないと思います。(北海道では食べるかも・・・)

 

 

スーパーでは、開いたもの物しか売ってないですね。

 

 

 

・・・・・答えは後ほど・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

答えの前に、大きくなった子供たちです。

 

 

IMG_0883.JPGほたて広場で一枚!! 

 

 お昼のほたて定食・・・なりでした・・・苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと!!!!!最後の答え忘れてました。

 

 

ホッケでした!!!皆さんわかりましたか?

 

一度ホッケを見に、浅虫水族館に行ってみてはいかがでしょうか!?楽しいですよ・・・笑