FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ハシブログ。。。。。。 Vol.11

2014年09月17日

皆さんこんにちは!
朝、夕の気温もめっきり下がるようになり日に日に秋が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか??

暑がりな私は今だに寝る時の扇風機が手放せません(^^;;

そんな感じで、少し涼しくなってきてはいますが、去る9月7日とても熱いイベントが三沢でありました!!

知る人ぞ知る、大好きな人にはたまらない「三沢基地航空祭」です。

自分は、実は戦闘機を始めとする軍用機が小さい頃から大好きで大好きで高校生の頃までは本気で航空自衛官を目指してました!でも、転勤族の自衛官になったら三社大祭ができなくなると思って違う道に進む事を決めました(笑)

なので、年に一度間近で航空機を見て触れる事も出来て、かっこいい空自の隊員さんやアメリカ軍の兵隊さんと交流できる航空祭が小さい頃から大好きで三社大祭が終わったら航空祭に行く事を楽しみに毎日過ごしているくらいです(笑)

さて、当日は昨年の航空祭で生憎の雨だったのを取り戻そうとするくらいの夏日!!

飛行展示する航空機を見るには最高の天気でした\(^o^)/

そして、米軍基地が同じ敷地内にある三沢基地ならではの楽しみ方!

ズバリっ!!

米軍サイドの屋台に並ぶアメリカンなフードの数々です。
ほっとど.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確かに、日本サイドの屋台でご当地B級グルメや屋台の定番、焼きそば、焼き鳥、お好み焼きetc.を買った方が味もいいのですが、、、、

見て下さい!
このパサパサのパンに黒焦げのハンバーグ!
味つけはチーズにケチャップにマスタードだけ!
普段、味わえないこの雰囲気に気分はアメリカです(^^)

皆さんこんにちは!
朝、夕の気温もめっきり下がるようになり日に日に秋が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか??

暑がりな私は今だに寝る時の扇風機が手放せません(^^;;

そんな感じで、少し涼しくなってきてはいますが、去る9月7日とても熱いイベントが三沢でありました!!

知る人ぞ知る、大好きな人にはたまらない「三沢基地航空祭」です。

自分は、実は戦闘機を始めとする軍用機が小さい頃から大好きで大好きで高校生の頃までは本気で航空自衛官を目指してました!でも、転勤族の自衛官になったら三社大祭ができなくなると思って違う道に進む事を決めました(笑)

なので、年に一度間近で航空機を見て触れる事も出来て、かっこいい空自の隊員さんやアメリカ軍の兵隊さんと交流できる航空祭が小さい頃から大好きで三社大祭が終わったら航空祭に行く事を楽しみに毎日過ごしているくらいです(笑)

さて、当日は昨年の航空祭で生憎の雨だったのを取り戻そうとするくらいの夏日!!

飛行展示する航空機を見るには最高の天気でした\(^o^)/

そして、米軍基地が同じ敷地内にある三沢基地ならではの楽しみ方!

ズバリっ!!

米軍サイドの屋台に並ぶアメリカンなフードの数々です。

確かに、日本サイドの屋台でご当地B級グルメや屋台の定番、焼きそば、焼き鳥、お好み焼きetc.を買った方が味もいいのですが、、、、

見て下さい!
このパサパサのパンに黒焦げのハンバーグ!
味つけはチーズにケチャップにマスタードだけ!
普段、味わえないこの雰囲気に気分はアメリカです(^^)

はんば.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  青空の下、大好きな飛行機に囲まれてハンバーガーをパクリ。

ハンバーガーと一緒に飲むのはドクターペッパー!!(アメリカの炭酸飲料 薬みたいな味がクセになる 笑)最高です!

peltupa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで飛行機好きを自負していながら何だか食べ歩きブログみたいになってますね、、、、、(笑)

 

 

大丈夫です!!

展示されていた飛行機もちゃんと写真撮ってます!

 

 

まず、会場に到着して出迎えてくれたのが航空自衛隊三沢基地所属のF-2戦闘機とアメリカ空軍三沢基地所属のF-16C戦闘機です!

F2F16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 反対側からも

F2F16.jpg-16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左がF-16で右がF-2です。

よく似ている2機ですが翼の形とか微妙に違います。でも基本設計が一緒なので兄弟同士みたいな戦闘機です(^_^)

 

米海軍のF/A-18も来てくれました!

securedownload.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この飛行機は最近ディズニー映画のプレーンズにも出てきたので、分かる人も多かったのではないでしょうか。

 

そしてこんな珍しいなかなか見ることができない飛行機も! ぐろば.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無人偵察機のRQ-4グローバルホークです!

今回、これを見るのが目当てだった人も多かったんじゃないでしょうか。

グローバルホークのまわりには、フル装備でライフルを構えた米軍の兵隊さんが常に警備にあたっていてこの飛行機がトップシークレットのかたまりであることを物語っていました。。。

米兵.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、男の子がみんな大好き!な、はず(笑)の男のロマンA-10攻撃機!

A10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この厳つさがたまりません!

空飛ぶ戦車と言われるだけあって機種の先には、、、

A102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アヴェンジャーガトリング゙砲!!!!!!!!!

avennzy-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 戦車兵を震え上がらせる7銃身30ミリ砲です!!

口径が太すぎですっ!

 

 

 

そしてお待ちかねの本日の主役ブルーインパルス!

ブルー待機.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブルーインパルスが使用する機種は、練習機のT-4

ブルーインパルスカラーをまとい整然と並ぶその姿、、、、

しびれます!!

 

整備士とパイロットによる飛行前点検も見所です!!

そして、飛行準備が整った各機がゆっくりと滑走路へ向けて移動していきます。

会場の皆も手を振って見送ります(*^-^*)

ぶるー1.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この瞬間、自分はすでに期待とワクワクで胸がはち切れそうです(笑)

 

さあっ!!

テイクオフです!!!

でるた.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶるー6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ブルーインパルスを見るときにおススメの場所は管制塔前です。

全ての演技を真正面で見ることができます!!

そして、演技飛行はどんどん続きます

 

ブルーインパルスといえばこれっ!!

きゅーぴ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本一大きなハートが空一面にっ!

 

 

さくら1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、何になるのかな??

 

 

 

 

さくら2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の花!桜です(^―^)

 

去年は、雨で飛行展示が中止だったこともあり、最後の方は二年分の感動で涙ぐんで見てました(;-_-)

 

無事に、展示飛行も終了しパイロットと、整備の隊員さん達は成功と無事を喜び分かち合います

buru-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も、感動と満足感をミートボールドックとともに噛み締めます。。。。

たべる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな飛行機に囲まれて、たくさんアメリカンな食べ物食べてアメリカの風に触れて最高の1日でした!!

 

皆さんも来年は是非っ!!

 

自分は来年も、これから産れてくる第一子を連れてまた行きます!!

赤ちゃんのうつからジェット機の音を聞かせて育てます(笑)

 

 

そして、、、、

piza.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

monnsuta.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaltupuke.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザに、アメリカのモンスターエナジーに、カップケーキにしっかりとお土産も買ってきて満足、満足な1日でした(v^ー°)

 

最後に、このブログを読んで航空祭に行けなかった方も雰囲気を感じて行った気分になって頂ければ幸いです!