FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

五戸ダリア園へ行ってきました!

2014年10月04日

ご無沙汰しております。

カラーワークスの本田です。

 

10月になりましたね。

 

近所では、

稲刈りも終わり、

なんだかすっかり

秋の終わりを感じるこの頃・・

朝、お布団から出るのが

だんだん辛くなる季節に突入ですね。

 

で、先日休みの土曜日

朝、ゆっくり新聞を見ていると

五戸ダリア園、満開!という記事を見つけ

急遽、母と二人で五戸まで車を飛ばしました!

 

 

ジャジャーン!

 

 

IMG_8293.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、

トンボが止まっているところを

パチリ!

 

 

IMG_8294.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダリアは、キク科で原産国は、メキシコだそうです。

数えきれない位の種類があるダリアですが、

花の咲き方による分類の名前がとてもおもしろいです。

 

↑上のトンボが止まっている種類は、オーキッド咲きというそうです。

花びらの端っこくるりと内側に巻き込み、半管状になるのが特長です。

白と赤のコントラストが、絶妙に美しいです。

 

 

↓こちらのタイプは花びらが、2~5重に付くピオニー咲き。

蜂が止まっているのが、わかりますでしょうか?

IMG_8295.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらの菊っぽい感じの種類は、ポンポン咲き。

こちらも、花びらのカール具合がとてもかわいらしいです。

 

IMG_8318.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらのグラマラスな感じのものは、

一番オーソドックスなタイプで、シングル咲き。

私の中では、これぞダリア!っていう感じですね。

黄色と赤のグラデーションに、見惚れます!

 

 

IMG_8321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらのタイプは、花びらが管状に細く巻く、カクタス咲きというそうです。

一瞬、かなり菊っぽい!という印象は否めませんが、

こちらは、花びらが内側に巻くタイプと、外側に巻くタイプのものが

あります。実物は、かなり神秘的です。

 

 

IMG_8320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、気づくと家の中に入っていましたが、

この3本は、ダリア園入口で3本150円で売っていたものです。

 

まだ、行った事のない方は

来年是非行って、ダリアの美しさに見惚れてくださ~い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ