FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

岩手こどもの森

2014年10月08日

 みなさんこんばんわ!久保です。

 

最近、朝晩の気温もぐっと下がり体調管理が大事な季節になったこの頃です。風邪などひいてませんか?

 

先日、私達家族は岩手県にある、こどもの森に行って来ました。

ここは岩手県が運営している児童館で、場所は奥中山高原スキー場から5分くらいの所にあります。

標高も高い為、駐車場からの眺めも良く、一面山々で景色も最高です。

 

 

 image1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童館の中は、子供用の遊具はもちろんあり、大人も時間を忘れてしまうくらい色々あります。

 

そんな遊具を見てうちの娘は目をキラキラさせて遊んでました。まあ娘だけじゃなく自分も一緒に

なって遊んでました!笑  (大人げなく・・・・)

でもそれくらい施設内には色々あります。

 

 

01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他ににも、職業体験の様なコーナーなどもあり、普段こどもが体験できないようなものもあり

遊びながら勉強も出来るような取り組みなどもしているようで、ちゃんとスタッフさんもコーナー別にいて

親切に教えてくれます。(うちの娘も他のこどもと一緒に楽しそうに遊んでました。)

そんな感じで、物作り、音をたのしむ、食をたのしむ、自然をたのしむワークショップを目指しているところ

だけあり、取り組み方が八戸にはない所だなぁと感じました。 しかもこれだけなんでもあるのに、

日帰りならお金がかかるのはご飯だけときましたから、今のご時世には経済的にもよろしかぎりです。

 

 

 

 

 

自分てきに一番驚いたのは、ピンスクリーン劇場コーナーです、一見見た目は只の赤い平らな

壁なんですけど、そこから人の顔や足などが壁に浮かびあがってくるんですよ!!

これには目が点になり一人でずっと眺めてました。(みなさんは知っているのかな?)

 

そこで家族でやるか!!と自分が言って嫁も娘も恥ずかしながらも撮った一枚がこれです。

 

 02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は控えめだが、自分だけはりきってやったので自分だけくっきりいい感じに

しあがりました!(一人だけ満足気)笑

 

 

そんな感じで自分の表現力だけでは伝わりにくいかもしれませんが、是非みなさんも

機会があれば一度行ってみてはいかがでしょうか!!

空気も景色も最高ですよ~~。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

最後に私はこれをやってスタッフさんに怒られました。真似しないように!!!!!

 

 

03.jpg