FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

春、満喫

2015年04月30日

 早くも2回目のブログ番が回って参りました、お世話になっております佐々木です。

 

 春になり、やっと暖かくなってきたなぁなんてしみじみ思っていたのも束の間、ここ最近は早くも暑いレベルになってきています。フライング気味にクールビズスタイルへ移行したくなってしまいます。春はもう終わってしまうのでしょうか・・・春ならではのイベントもまだやりきっていないというのに。

 

 

 ということで、行くなら今しかねぇ!の精神で、先週弘前へお花見に行ってきました。弘前公園へ行くのは人生でまだ2度目。それも昔々のお花し・・・お話です。人ごみとお化け屋敷の記憶しかありません。しかし、大人になった今では感動は段違いのはず!更に、予報では天気は良好とのことでしたので、張り切って出発!!

 

 

 

 当日、天気は予想をはるかに上回る快晴っぷり!ていうか暑い。半袖でも余裕なくらいでした。そして人・・・やはり多い。渋滞を恐れて電車で行きましたが、電車も混雑状態。公園に着くまででもなかなか大変でしたが、着いてしまってからは天気の良さと桜の満開っぷりにそんな疲れはぶっ飛びました。

 

IMG_1595.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

IMG_1623.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り。

上にも下にも桜。種類も染井吉野から枝垂桜、緋桜とさすがに盛りだくさんです。弘前城周辺もお見事!しかも、期間限定で普段はお堀となっている場所も水が抜いてあり、そこへ降りて真下から城を望めるようになっていました。

 

 

 

 IMG_1569.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

更には岩木山をバックに桜を楽しめる絶景スポットもあり、感嘆の溜息ばかりが溢れます。

 

 

 

 

IMG_1590.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

かすかな記憶の中にある例のお化け屋敷も健在。ここだけ昭和から時が止まっているような雰囲気がありました。中から響く悲鳴を聞いただけでお腹いっぱいになったので、入場はせず、足がすくんだわけではないと言い聞かせながらそこを後にしました。

 

 

 

IMG_1605.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は風も強かったので、これでもかというくらいに桜吹雪が舞っていて、これまた最高です。もれなく砂埃もセットでしたので、お食事されていた方はさぞかしジャリジャリ新食感を味わえていたことでしょう。

 

当然、食いしん坊な私もご当地グルメに舌鼓を打とうと息巻いて、出店をじっくりと吟味しながら見て回りました。そして今回、私が貪ってきたのはこちら。

 

 

 

 

IMG_1603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

嶽きみの天ぷら。文句無し。嶽きみの甘みと香りがギュッと詰まっており、サクサクとシャキシャキの食感が楽しめます。ジャリジャリ感はなし。

 

 

 

 

IMG_1602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、つゆ焼きそば。黒石の名物らしいですね。もっちりとした太麺にソースの酸味が程よく溶け出しためんつゆが絡み、絶妙です。

 

 

 

IMG_1598.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

そして、弊社の松沢さんに「逆オススメ」されていた黒こんにゃく。パッと見は串に刺さった、分厚いカバーを付けたスマホです。プルプルと震え、常に着信が来ている状態。かぶりつくと中の白いスマホがチラリ。聞いていたとおり中までは染みていなかった・・・いやこれはこれでインパクトもあるし、なかなか美味しかったです。ちなみに行列が出来ていました。新型iPhoneを目当てにアップルストアに並ぶ行列とダブって見えました。

 

 

この他にもバナナフリットやお団子も食しました。満腹。

 

 

 

結局、グルメレポートにいきつくあたりが自分で悲しくなりますが、花より団子という言葉があるくらいですからよしとしましょう。

 

 

というわけで、天気もよし、桜もよし、景色もよし、食事もよし、今まで一番完璧なシチュエーションで楽しめたお花見になりました。大満足。

 

 

“おまけ”

 

もし、佐々木塗料の営業所を弘前に建てるとしたらこう。思いつきでやってみましたが雑な結果に・・・。お粗末。

 

 

gousei.jpg