FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

遠野へ行ってきました。

2015年05月05日

ゴールデンウィーク真っただ中、今年は天候もいい感じで、行楽には最高ですな!

今日は5月5日、ブログ当番の当りが悪く、連休中にやらないと次の当番に迷惑がかかるので、休み中にブログをアップしてる訳ですが…
いや、決して暇な訳じゃないですけどね!!

今回のブログは桜ネタで行こうと準備をしており、あっちこっちで桜の写真を撮りまくってたのですが……

やられました。。。(;一_一)

弘前城で行かれたらアカンわ!!
結構良い写真撮ってたんだけど…..

って事で、急遽方向転換。最新ネタで。

5/3遠野に行ってきました。

何しに?って、えんぶりしに行ってきました!!

大館地区と遠野市は交流が深いんですが、

その昔、八戸の根城南部氏二十二代直義が、南部利直から遠野の横田城への移封を命じられ国替えとなり、八戸氏の権威と家格によって横田城下の不穏を封じて、伊達藩との境界警護の任にあたれというのが理由だったそうで、新田城主(現新井田小学校)も根城城主と共に遠野へ同行した事が現在につながっています。

大館地区では、秋に新田城祭という行事が「新田城祭運営委員会」の主催によって開催されており、国替えとなった八戸南部氏の遠野への出立行列(当時に大名行列を再現)が行われます。

そして遠野市では、八戸南部氏の遠野への入部行列が行われ、新田城祭りへは遠野市の方々が、遠野の祭りへは大館地区の方々が行き来し親交を深めております。

で、今回も「遠野さくら祭り」の入部行列参加のために二十数名と、郷土芸能競演会の招待でうちの組員約40名弱で遠野へ行ってきました。

何度か行った事が有りますが、さすが「民話の里 遠野!」すばらしいところです。

ほんとに今でも河童が居そうな淵や川が素晴らしく綺麗です。

DSC_0124.JPG

で、遠野の会場へ到着!

DSC_0115.JPG

なんか、吉本芸人が居ましたが誰だか知らん!!

で、一仕事!

1430787265198.jpg

遠野の方たちから盛大な拍手をいただき、つくづく良いところだと感じるばかり。

一仕事の後は、遠野市の観光課の方々から御世話を頂き、名物のジンギスカンを頂きました。
知りませんでしたが、遠野はジンギスカンが有名だそうで、
「刺身でも食べられますよ!」というような美味い肉をビール片手にたらふく頂きました。

いやー、旨かった!!
タレはなぜか源タレでした。www

DSC_0117.JPG

芸能をする人間としては、やはり他の祭拍子や所作はとても興味があります!

ジンギスカンをいただきながら「遠野しし踊り」を見物。
なかなか素晴らしい拍子です。

1430787265284.jpg

帰りは宮森の道の駅やら見学して、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

遠野市観光課のた〇〇しさん!
色々お世話いただきありがとうございました。

また呼んで下さい!!

                                                  上野

前のブログ