FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

今年初めて作りました!!

2015年08月06日

こんにちは、深川です。

とってもとっても暑い日が続いていて、今春から何件か塗装屋さんも担当させて頂くようになり、

現場にお邪魔すると職人さんの苦労が身に染みて感じます。

 

だって、何もしなくても暑いんですもの。

そんな中で肉体労働.

んー、大変!

水分と塩分が欠かせません。

 

そんな中、今年初めてある事にチャレンジしました。

「梅干しづくり」

暑ーい中での塩分を補給してくれます。

 

今までは、母や親せきのおばちゃんが作ったものを食べていましたが、

いつもは八助の梅漬けだったので、今回の干すバージョンは初めてでした。

しかも今回は豊後梅!

 

この品種の話は、結構マニアックかもしれませんが、でもね、わかるととっても面白い。

食事って自分の体を作るものだからこそ、自分で作るっていいなぁと思っています。

 

7月初めに南部待ちさんの立派な豊後梅を着けて。

翌日にはすごーい梅酢がでて、面白いんです。
自分で作ると気になって、毎日様子を見ちゃいます。

 

 

IMG_7188.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、待ちに待った梅雨明け。干すどー! 

  

IMG_7349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3日後にはしっかりシナシナに。

  

IMG_7357.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょい味見したら、フルーティーでうまーい!

でもまだ、塩がたってる感じなので、ちょっとおいてなじませたいと思います。

 

何でも時間短縮や便利が良いように思いがちですが、こうやって時間をかけて、手間お掛け手何かを作るっていうのも

とってもいい時間だなぁと実感した梅干しづくりでした。