FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

恭賀新年

2016年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

2016年度最初のブログを担当しますのは、キムラです。

この巡り合わせをどう受け止めていいのやら・・・(>_<)

まぁ、ポジティブ思考で『ラッキー♪』と捉えておきます。(*^▽^*)

 

12/30~1/4まで、佐々木塗料は6日間の連休となったわけですが・・・

なにせ連休とはいえ「年末年始!!」 我々主婦にとっては『顔で笑って、心で泣いて』という

一大イベント(?)なワケです。

我が家はといいますと、毎年恒例 “1月1日はキムラ家へ集合” ということで

八戸近郊に住む親戚が我が家に集うのです。

 

今回は毎年 ”生みの苦しみと楽しみ” に翻弄されているこのイベントの準備の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

いつも大体、17,18名前後の皆々様が一堂に会するワケですが

流石にこの日の準備は『猫の手も借りたいくらい』

とりあえずネコよりは役に立つを1コ確保!! 

長女に「バイト入れるな」命を発令。 娘も毎年のことなので諦め交じりではありますが

臨戦態勢はバッチリ!!

 

それこそ毎年手伝わせて・・・手伝ってもらっているのもあり、なおかつ日々料理を仕込んできたのもあり

料理に関してだけは、いつ嫁に出してもまずまず大丈夫かなと(笑)

唯一気になるのは、佐々木塗料の「癒し系Tさん」に似た天然っぷり(^_^;)

 

その娘に一番期待しているもの     それは「巻物」です。

 

巻き2.jpg

 

 

   巻き.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻物はすべて娘が一人で巻きました。

それをワタシがカットして盛り付け  共同作品です。

 

お刺身盛は「水産生の腕の見せ所!!」ではありますが、ここは母の経験値には敵いません。

時間短縮のためちょちょいと切って盛って出来上がりです。

刺身2.jpg

3皿分なので、手早く行きます。

 

ローストビーフも焼きます。

オーブンで本格的なんて言ってられません。

今流行りの『時短料理』です。

 

 

 

 

さて、共同作業第2弾!!

お正月には欠かせない『お煮しめ』です。

基本的には母ですが、ここ3年でしっかり仕込んだもの・・・それは

                                     “人参”

暗めの色合いの煮しめの中でひときわ鮮やかな赤の色彩を放つ人参は美しくあるべき!!

やっぱり「お花の飾り切り」  型は使わず、包丁だけで娘が一人で仕上げました。

 

お煮しめ.jpg

 

と、他にもちょこちょこ。 母娘の見事(?)な連係プレーにて一丁上がり!

もひとつ出来上がり!!

・・・ともろもろ。

 

 

さてさて、この集いにはもう1つ。

一大イベント第2弾。

1月1日と1月4日のお誕生日の方がいらっしゃいまして・・・。

モチロン「手作りケーキ×2コ」にて盛大にお祝いと行きます。

 

ケーキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これにて『生みの苦しみ』は終了。

ざっとこんなカンジです。

 

料理2.jpg

 

 

 

 

料理3.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ『生みの(?)楽しみ』の時間です。

みんなでワイワイ楽しんで食べる食事は格別ですね♪(^_-)-☆

こうやって集まることが出来ることに感謝。

毎年文句も言わず、手伝ってくれる娘にも感謝感謝。m(_ _)m

 

毎年恒例キムラ家の元旦でした。