FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

工場見学

2016年03月17日

皆さん、お疲れ様です。

営業二課千葉です!

先日、岩手県金ヶ崎町にありますトヨタ自動車東日本工場の方に工場見学会の方に参加してきました。

参加メンバーは専務、内沢さん、橋本さん、千葉、八戸、二戸、十和田のユーザー14名で行って来ました。

IMG_1744.JPG


IMG_1745.JPG

お昼ご飯は紫波サービスエリアで頂きまして・・・

IMG_1746.JPG

IMG_1747.JPG

まあ、各種様々・・・

IMG_1752.JPG

いざ、見学!!!

のはずなんですけど、写真撮影禁止(;_;)

ということでしたのでパンフレットの方で(^_^;)

IMG_1753.JPG

上記パンフレットの生産部分というところを見てきましたが、1日に約800台近く生産をしているみたいで(+o+)
工場のラインでは次々とロボットが自動車各パーツを・・・
プレス→ボデー→塗装→樹脂形成→組立→検査
作業者は話もせず、常に作業・・・
トイレに行きたくなったらどうするんだべ?と言う声も・・・

私の自家用車のアクアもこちらの工場で作成されているみたいです。
ちなみに橋本さん愛車のアルテッツァも。

水性塗料でロボットが塗装というのを一番見たかった部分ではありましたが、実際に塗装も見ることができず・・・

IMG_1754.JPG

IMG_1755.JPG

でも世界のトヨタの製造を間近で見ることができ、とてもいい経験をさせて頂きました。
とりあえず凄いとしか言えない次第です!笑

あとは4年前、大学卒業と同時にこちらの工場で働くことになるはずでしたが、
佐々木塗料の素敵な方々と巡り合う為に断りました。
トヨタさんごめんなさい<(_ _)>笑