FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

ハシブログ。。。。。。 Vol.14

2016年06月16日

ハシブログファンの皆様ごきげんよう!!

そうでない方もようこそハシブログワールドへ!!

一度読んだらやめられない!次回更新が待ちきれないと言うファンがいるとかいないとか、、、、、(笑)

さあ、いつも通りな長い前置きはこのくらいにしてブログの方へ入っていきたいと思います。

実は私、アメリカで生活したいという憧れが昔からありましていつかはその夢を、、、、なんて内に秘めた思いとして心の奥底で思い続けているのですが去る6月5日に家族を連れて思い切ってアメリカに行ってきましたっ!!!!!

はいっ!

アメリカに行ったと言うのは冗談ですが半分本当です。

八戸に住む私ですが、なんてたって車を1時間も走らせるとアメリカに行ける環境ですからねヽ(‘ ∇’ )ノ

感がするどい方は気づいたかと思いますが、6月5日に三沢市で開催された「アメリカンデー」へ行ってきました。

ゲートを越えるとそこはアメリカ国内扱いですからね。

一般人が特別な申請などしないで、そのゲートを越えて向こう側へ行けるチャンスは年2回、このアメリカンデーと9月の航空祭だけしかないですからね。その2回を最大限に楽しみたいのですヽ(^◇^*)/

外人気取り.jpg

普段はかけないサングラスをかけて出発前から気分はアメリカ人(笑)

テンション上がりすぎて、出発前からポーズを決めて妻に撮影を要求です。

(ノリノリで写真とってますが、ここは三沢じゃなくてまだ小中野です。。。)

と、ここから車で1時間弱。

会場に到着でっす!!

アメリカンデーゲート.jpg

三沢の市内中心街からゲート前広場までの所々でいろんなイベントが開催されていました。

ハンビー.jpg

どど~んと、アメリカ軍の軍用車の代表格ハンヴィー登場!!

皆さんおなじみのアメ車ハマーの軍用バージョンです。

さすがにデカイです!!

まさにアメリカンサイズです。

ハンビーしょう.jpg

しょう運転.jpg

自由に乗ることもできて、最近は車に夢中な我が息子もご満悦(〃^∇^)

1しょうダッシュ.jpg

すると、何かを見つけた息子はハンヴィーを飛び降り突然のダッシュ!!

2ダッシュ.jpg

私や妻の制止の声も聞かず人込みをかき分け猛ダッシュです(^▽^;)

外人としょう.jpg

息子が目指した先ではストリートライブが行われていました。

そこで、ライブを見ていたアメリカ人のお姉さんに臆することなく赤ちゃん語で話しかけ愛想を振り撒きます(笑)

三沢中央公園では無料で乗れる機関車が!

機関車.jpg

息子を乗せようと列に並んでいると、前に並んでいるお兄ちゃんが大好きなトミカのミニカーがついたTシャツを着ていました。

すると息子は、機関車そっちのけで、、、

Tトミカ.jpg

「このTシャツ、僕にちょうだいよ」と言わんばかりの勢いで迫っていきます(-。-;)

さっきの外人さんへの絡み方といい、初対面の人にグイグイいくこの感じ、、、、、

誰に似たんだか(笑)

綱引き.jpg

他にも隣では綱引き日米対決が行なわれていました。

何試合か行われていましたが、何回やってもアメリカチームが勝っているようでした。

その都度アメリカチームは

「USA!USA!USA!USA!USA!」

と、皆で連呼して、ますますボルテージが上がっていく感じでした。

ステージ.jpg

基地ゲート前広場まで来ると特設ステージでは、迫力のライブも!

外人さん達のノリはやっぱ違いますね!!

こういう時に恥ずかしがらずに最大限楽しもうぜっ!!っていうノリを見習いたいです。

ノリノリ.jpg

息子はノリノリで音楽に合わせて踊ってました★

アメリカンデー看板.jpg

アメリカわし.jpg

ゲート前まで来ると、アメリカな雰囲気は一気に濃くなってきます(*^^*)

この雰囲気最高でっす!!!

紐としょうだい.jpg

アメリカ的な雰囲気に酔っている自分の隣で息子は、飾りを固定する紐に夢中でした( ̄Д ̄;;

F16-1.jpg

気を取り直して、これです!

三沢基地といえばやっぱり第35戦闘航空団のF-16C ファイティング ファルコン戦闘機ですよね。

パイロット風に撮影できるパネルがあったので早速!!

F16-2.jpg

しか~し、逆光で眩しかった息子はブッスリ顔で笑顔を撮らせてくれません、、、、、残念っ!!

さて、お腹も空いてきたところでアメリカンデーの楽しみの1つでもあるアメリカンな食べ物を食べまくりタイムに突入です。

私、実は昨年の11月からダイエットを始めて現在24キロの減量に成功してダイエット継続中なんですが、この日はダイエット一時休憩です!

と、言うことで早速ホットドックを購入です!!

ホットドック.jpg

見て下さい!!

この真っ黒焦げなソーセージとパッサパサなパン。

そして適当につけられたケチャップとマスタード!!これが最高なんです!!

このチープな感じがたまりません(^○^)

どりとす.jpg

そして、続いてコーンチップにチリコンカーンとチーズソースがたっぷりかかったフリートパイ☆

この、食事なんだかスナック菓子なんだか分からない感じ、、、、、最高っ!!

さっきから、パッサパサとかチープとかなんだか分からないとか、貶してるように感じるって???

いえ、いえ、アメリカンフードはこうじゃなくちゃ!!

最高の褒めポイントがそこなんですっ!!

運転手じゃなかったらビールが飲みたいところですが、今日は我慢です、、、。

そんな時は、コテッコテの炭酸飲料ですよね!!

今回のチョイスはこれ!!

日本でも最近人気のエナジードリンク、モンスターエナジー!!

モンスター.jpg

パッケージは日本で販売してる物と同じですが、サイズが大きいです!

成分もタウリンが入っていたりと栄養ドリンクに近い成分です。

余談ですが、日本でモンスターエナジーを販売する際にこのアメリカ仕様のままで販売しようとすると成分的に日本の薬事法に引っかかってしまうので、日本仕様の物は成分的にもう少しジュースらしくマイルドにされているようです。

このアメリカ仕様のエナジードリンクを立て続けに1.4リットル程摂取したアメリカの中学生が亡くなってしまったという事故も有名ですよね(-。-;)

よくこの事故を引き合いにエナジードリンクが叩かれますが何でも大量に摂取すると体に良くないのは当たり前です、、、、

そして、成分が強力な分このアメリカ仕様のモンスターの効果は抜群で自分はいつもこういうイベントの時に買いだめしておいてここぞという時に飲んでます!!

モンスターエナジーが好きすぎて話が、脱線してしまいました(^▽^;)

次は、ピザでも食べようかとフードエリアを歩いていると興味深い看板を掲げたテントが!!

フリーメイソン.jpg

このコンパスと定規のロゴマーク!!

世界最大の友愛団体にして活動の内容は謎という秘密結社として名高い「フリーメイソン」が出店を出しているではないですか!!!

東北で唯一のロッジが三沢基地内にあるというのは、その筋では有名ですからね。

都市伝説では、これまでの世界の大きな出来事はほとんどフリーメイソンが裏で操っていたという話が有名ですよね。(アメリカの政治やら、第二次世界大戦、はたまた江戸幕府の終わりと日本の開国まで、、、信じるか信じないかはあなた次第!!笑)

そんなフリーメイソンの人達とお近づきになって自分も裏から世界を操りたい!!という気持ちを悟られないようにいざ、フリーメイソンのテントへ!!!!

謎とされている活動内容も洗いざらい全て聞き出してやる!!

いざ~っ!!

しかし、自分の後ろにも他のお客さんがたくさん並んでいたので

 「 Hello. One Hamburger and One Cheese burger and One Cheese dog please.」

メイソンバーガー.jpg

はいっ!!

メニューの注文だけでした、、、、、

しかも奥様から痛恨のツッコミが

「あんたが得意になって英語で話して注文してた人、たぶん手伝いとかで来てる日本人だったよ。」

きっとアジア系アメリカ人だったんだよと妻には言っておきました。

あの雰囲気にいると皆、アメリカ人に見えてしまうと言い訳しておきます(;д;)

ハンバーガーデビュー.jpg

しかし、自分が得意気に片言英語で買ってきたフリーメイソンバーガーをおいしそうに頬張る息子を見て満足です!!

芝生と笙.jpg

家族3人芝生に腰をおろしてピクニック気分で食事して、またイベントを見ながら時間いっぱい楽しんで家路につきました。

三沢メイン通り.jpg

本当は、アメリカンパレードや基地内見学ツアーもあるのですが今回は息子メインで回ったのでそこは来年へ持ち越しですね。

こんな風に気軽に国際交流できる環境で生活してるって本当に恵まれてるな~と実感した1日でした。

よ~し、次は9月の航空祭だっ!!!

最後に、家に帰って来てからもう1つお楽しみ、、、、

ケーキ.jpg 

この、ベースのケーキふんわりバニラの匂いがしてしっとりしてて昔から好きなんです。

歯磨き.jpg

息子に、

「ちゃんと歯磨きしてもう寝なさいっ!!!」

と、言いつつ歯磨きする息子の後ろで隠れてケーキを食べてこの楽しい1日を締めくくりました(笑)