FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

出張帰りの新幹線にて・・・

2016年06月29日

こんにちは、EC課の本田です。
久しぶりのブログで、緊張しています (笑)

昨年、自社のショッピングサイトを開店したのですが
電子商取引・eコマースに関する知識が浅いのと
どのように、ショップを軌道に乗せていくか!
などなどの勉強の為、
今年の3月から、
月に一度
東京日帰り出張をしています。

という事で、
毎回帰りは、東京発20:16の最終の新幹線に乗ります。
帰りの新幹線では、
睡魔に襲われることはなく、
なぜでしょう・・・
興奮しているのでしょうか?
ギラギラ しています。(笑)

前回、6/10の帰りの新幹線で、
1人の女性に声を掛けられました。

「can you speak english ?」
「・・・・a little」

リトル、
ちょっとだけって言ったにも関わらず
容赦なく、ベラベラと英語で
しかも、超早口(早さは、普通なのかもしれないけど
メチャクチャ早く聞こえる)なので、

「could you speak more slowly ?」
英語として正しいかわかりませんが
とりあえず、知っている単語を並べてみると
意味は通じた様で、
ゆっくりと、話し始めました。

「エジプトから、はじめて日本に来たの。
たった1人で来たの。
仙台で降りるんだけど、大きなバッグが三つもあるの。
だから、デッキでスタンバイしようと思うの。
仙台では、右側のドアが開く?それとも左側?」

「とっても気持ちはわかるけど、
仙台までは、あと2時間もあるから
シートに座ってスタンバイしていても
大丈夫だと思うよ!」

って言うと、
また、早口に戻り

「私は、たった一人で来たのよ!
しかも、日本ははじめて!
仙台もはじめて!
不安でいっぱいなの!
あなたに、わかる?」

と、これまた大興奮!

そこで思わず

「I’ll help you!」

というと、
やっと笑顔を見せてくれました。

仙台の美術館で
友人が、エジプト展みたいな催しものをやるらしく
その手伝いに来た。
みたいな感じの事を、言ってましたが

この方に限らず、
日本語を全く知らず、来日しちゃうというか、
日本でも、英語は通じると思っていらっしゃるのでしょうか・・・
あ、
結局、通じてしまったわけですが、

ルカイヤさん 37歳
写真を一緒に撮りましょうって言うと
メガネを外しました。
日本人でも、たまにそういうタイプの方、いますねッ 笑

IMG_1886.JPG