FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

先日の台風10号・・・

2016年09月07日

営業3課の上野です。

先日の台風10号により隣県の岩手県や北海道では甚大な被害が出ております。

被害に遭われた方々におきましては、心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地の1日でも早い復興を願っております。

私が住む八戸市も当日は台風が真上を通過した事もあり、
消防団に所属する私も会社から帰宅後に所属する消防団の屯所へ参集し、
担当区域の巡回を行いつつ冠水した場所の確認等を行いました。

所属分団が管轄する上長地区は浅水川が流れている事もあり、
水位のチェック等も当分団の大事な活動の1つで暴風雨の中、
定期的に水位確認を行いつつ川に見学に来ている一般の方への注意喚起等を行いました。

幸い、川も氾濫する事も無く台風は通過したのですが15年程前の台風では氾濫した事もあり地域防災の要である我々消防団としては気が抜けません。

私も、消防団に入団し25年がたちますが今後もいつ発生するかわからない災害に備えて気を引き締め今後も活動していきたいと思います。

ところで、よくテレビやラジオで流れる避難勧告等の意味ですが皆さんちゃんと理解していますでしょうか?

ちゃんと理解することで、災害による被害を防ぐ事もできるので簡単にここで説明します。

(避難準備情報)

住民に対して避難準備を呼び掛けるとともに、高齢者や障害者などの災害時要援護者に対して、早めの段階で避難行動を開始することを求めるものです。

(避難勧告)

災害によって被害が予想される地域の住民に対して、避難を勧めるものです。

(避難指示)

住民に対し、避難勧告よりも強く非難を求めるものです。避難勧告よりも急を要する場合や人に被害が出る危険性が非常に高まった場合に発表します。直ちに避難行動を開始してください。

以上となりますが、災害が発生した際はテレビやラジオの情報にしっかりと耳を傾けながら上記の意味をしっかり理解したうえで落ち着いて行動してください。

当日はあまりの暴風雨で写真等を撮る余裕も無かった為、今回はこの写真でご了承下さい・・・

burogu.jpg

おまけで当日、他の分団で台風に伴う災害活動で出動していた弊社従業員Hの写真で締めくくりたいと思います(笑)

前のブログ