FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

久しぶりのふるさと

2016年09月19日

こんにちは。管理部のたねいちです。

だんだん秋の気配が感じられるようになってきた今日この頃です。

一か月前のお盆休みの事になりますが、5年ぶりに新潟の実家に帰省してきました。

電車でも車でも実家までは約6時間位かかります。(遠い~)(^_^;)

今回は新幹線で盛岡、秋田を経由して行ってきました。

電車の揺れは心地よくて、日頃の寝不足を解消するくらい爆睡した~(´▽`*)

今年のお盆休みはいつもより少し長かったのと、両親の様子も心配だったし、

まだ生まれてから会っていない2歳の甥っ子にも会いたかったし、

14年ぶりに中学の同窓会があると連絡があったので、それを目的に帰りました。

初日の夕食は弟家族と食事に行き、、久しぶりに騒がしい(笑)、いや楽しい食事でした。

傍から見ていると楽しいんだけど、双子の姉弟+魔の二歳児だから賑やかで、賑やかで・・・

弟夫婦はもう慣れた感じだったけど、大変だろうなぁ(^_^;)

そのお世話を手伝っている両親だから、元気がない訳がなく、こちらは安心しました(*^^)v

楽しい甥っ子たちはその日から覚えたての獅子舞を踊りに来てくれて、

毎晩賑やかに過ごしてました(´▽`*)

この獅子舞と言うのはお盆に行われる地元の七夕祭りで「家内安全、商売繁盛」を祈り舞う、

獅子舞のことで、お祭り一家の我が家には私たちが小さい頃から手作りの獅子舞がありました。

それを甥っ子達も大好きで、本物の練習を見に行っては自分たちで真似して踊っているのです。

日に日に上手になるので、やっぱり血は争えません!(≧▽≦)

それに若いから覚えが早いです!(笑)

本物の獅子舞はこんな感じ

うちの獅子舞。

大工さんに作ってもらったので
精工です。

お祭りが終わった、今も踊ってるそうですよ!

そして、同窓会はと言うと、前回よりも参加する人数が少なくて、幹事は大変だったみたいです。

でも今回はうちらの担任も石川県から駆け付けてくれて、懐かしかったし、嬉しかった(*^▽^*)

すごく熱い先生で、今では考えられませんが、高校受験の時は学校が終わってから

何人かグループにして自宅で個別に指導してくれたり、交換ノートで勉強を見てもらったり、

すごくお世話になった先生の一人なのです。

今でも年賀状だけは続いてます(^^)

同級生はと言うとみんな立場や状況が様々で、17歳で結婚した人には6人も孫がいたり (≧▽≦)、

先生の娘さんと結婚していたり(^▽^;)、社長になっていたり、先生になっていたり、バツ2だったり・・・

結構、みんなリア充してた。

いろんな職業の人から、いろんな話を聞くことが出来たし、同級生だけど先輩のようなアドバイスもらって、

スッキリしました(^^♪

お盆休みでも主婦は忙しくて、会えない友達もたくさんいました(>_<) 残念・・

今度、機会をみてゆっくり会える時期に帰って、また元気をもらいたいと思います(*^^)v