FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

秋田のうどんと言えば・・・・・

2016年09月29日

こんちは。川村です。
食欲の秋!スポーツの秋!冬の前の秋!皆様いかがお過ごしでしょうか!私は元気です。ますます快調です!

と言う事で食欲の秋の話題ですが、テーマは「うどん」!先日秋田にお仕事で言ったときのお話です。

秋田のうどんと言えば・・・・・ 「稲庭うどん」!

じゃない! 佐原商店のうどん!それがこれです!

                         自動販売機型うどん

全国的かどうかはわかりませんが秋田周辺ではちょっと話題になった佐原商店のうどん&そばの自動販売機です。

私がこれを知ったのは今年の冬だったでしょうか?この自販機にまつわる人々をNHKのドキュメント番組が特集していました。

ただの自動販売機ではなく、60年の歴史、近隣の人たちの思いなどなど感動のエピソードが描かれていました。詳しくはユーチュブで検索!

簡潔にまとめますと、長い歴史をもつこの自販機所有者の佐原さんが高齢のため店を閉めることになったのですが、テレビにも注目され反響が大きかったため自販機を近くの道の駅にお引越し!

今でも食べれますよって話です!

道の駅あきた港

隣接しているセリオンリスタの中にぽっつりある感じ・・・・・

地元の人らしき人もいましたが、ほとんどが観光客と感じました!

私と同様もの珍しさで来ている人も大勢いたような・・・・・・カメラで記念写真を撮る人も(ー_ー)!!

この自動販売機!その仕組みも超レトロ!

先ほどの販売機の張り紙を画像UP!
                     人力重視型販売機なんです~良い感じじゃないですか~(^<^)

ちなみに自販機の右側には店主の佐原氏が常駐しておりネギを刻んで天ぷらと一緒にうどんに盛り付けしております・・・・

 佐原!辞めてないんかいっ!

                              そして・・・・・・

                            うどんが出るまでの流れです
200円を入れて、うどん、そぱボタンを押す

ガーって鳴って、カウントダウン開始

24秒前・・・・

                             17秒前・・・・・・

割愛・・・

チンッ・・・

オーブントースターのチンよりも乾いた何とも言えないベル音の後がこれです。


出来上がり・・・・・ぐちゃっとしてる・・・・

前の人の忘れ物もあるし~(-_-;)

                 で、これが佐原商店60年の歴史 自動販売機200円うどんじゃ!

伝統のペットボトルに入った一味とうがらし。普段は空中にぶら下がっています。詳しくはユーチューブ見てくださいね(^^)v
味はホントうまいです!天ぷらの油がスープに溶け込んでこれがまたウマし!〇港スト〇ーのうどんよりかなりグレード高いです。
値段変わらずずっと続けてきたご主人偉すぎる!

 

こんな感じで皆に愛されている佐原商店です!
末永く続くことを願っています(^<^)

PS:今月も秋田の現場行くことになりました~(^O^)また、行ってきます(^_^)/