FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

我が家の”〇〇マニア”

2016年10月06日

最近、仕事で運転中にオシッコをしたくなっても「まだいける(我慢できる)」と思いつつ、結局は夕方に膀胱パンパンで会社に戻って来てから用を足す事が多くて、いつかは膀胱炎になるのでは…とヒヤヒヤしている営業の松沢です。

まあ、コンビニとか道の駅とかで用を足したらいいだけだろ!っていう話なんですけどね。

さて、久しぶりのブログ担当です。

早いもので暦はもう10月…。秋ですね。

八戸の短い夏の祭りは八戸三社大祭ということで、山車の制作をしている私と共に家族も巻き込んでの参加をしております。

しかし、最近では私を凌駕する程の情熱を持った男が我が家に現れました。

この男です。

我が家の4歳の次男であります。

この男、過去5年間分の山車の写真をまとめたファイルを朝の7時から 「一緒に見よう!この題名を読め!」と出勤前の平日の朝から強要してきます。

そして幼稚園から帰ってくるなり、すぐさま山車のDVDを見始めるのです。しかも毎日。

山車の制作が始まると毎週末に山車小屋に現れてはウロウロして巡回活動をするのが役目のようです。

家では、「山車の写真を見る」、「山車のDVDを見る」のほかに「ブロックで山車を作る」という作業もあります。

これがブロックで作った山車です。

ちょっと高さ違反かと思われる山車ですね…。

最近では山車の写真を見て、どこの町内の何の題材か?次の行列はどこの町内か?などなど私がわからないことまで語り始めるようになりました。これは完全に”山車マニア”に間違いありません!

さらには山車を見ながら「人形の表情を真似る」という技まで繰り出します。

完全にやられている人形の”やられ顔”ですね。

もしもその辺のショッピングセンター等で「ヤーレヤーレ♪」と季節外れの掛け声が聞こえてきたらそれは我が家の次男かもしれません。(汗)

もう山車小屋の片付けも終わって来年まで一息つきたいのに、我が家のお祭りはまだまだ終わりそうにありませんね。