FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

八戸博物館にやってきたの巻

2018年02月10日

皆さんご無沙汰しています。

管理部の栄子金澤です。

今回は博物館に足を伸ばして行ってみました。

博物館は私の家から近い場所にありますが初めて来ました。

ちょうど「えんぶり展」と「ひな祭り展」がやってました。

2/17からえんぶりが始まり、又3/3はおひな様の日も来ますのでタイミングが良かったです。

中の展示品ですが、これは昔のアイロンです。

私が若いころに使ったことがありとても懐かしいです。

この機械は昔イカを釣るときに使った道具だそうです。

これは昔、ご飯をいれて冷えないようにする為に使ったものだそうです。

綺麗なえぼしが沢山ありました。

えぼしには種類があるようで、

牡丹は”ながえんぶり”で、フサが付いているのは”どうさいえんぶり”といって古いそうです。

2/17からの八戸えんぶりは早朝に30組を超えるえんぶりが、商店街で一斉摺りを行うので、私も今年は見に行こうと思っています。

すごく大きくて見事なひな飾りでした。これはけっこう古いひな飾りの様です。

3/3はおひな様です。更上閣でも八戸ひな祭り展があるようで、200体の歴史ある貴重な人形を展示するようです。

皆さんも機会があれば是非博物館やイベントに足を運んでみてください。楽しいですよ。

次のブログ

前のブログ