FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

2月14日

2018年02月19日

年が明けてもう一ヶ月半が過ぎました。早いですね。
クリスマス、正月、バレンタイン、ひなまつり、毎月容赦なく
襲いかかってくるイベントに、てんやわんやの営業3課の久保です。
さて、今回は2月ということで、バレンタインデーについての雑学を1つ。

そもそもバレンタインデーに女性が男性に
チョコレートを贈るのは日本独自の習慣のようです。
欧米では、バレンタインデーに贈り物をする習慣はありますが、
チョコだけでなく、花やメッセージカード、ケーキなど
その選択肢は様々のようです。

日本では女性が男性にチョコを贈りますが欧米では、
男性が恋人に気持ちを伝える日なのだそうです。
また、アジアでも中国やタイ、ベトナムなどで2月14日に
男性が恋人にプレゼントを贈る習慣があるようです。

と、なると・・・日本ではなぜチョコレートなのか・・・・。
本当かどうか分かりませんが、
1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタインセールで、
チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりとの事。

そして今では、
チョコレートと言えばバレンタインデーの象徴のようになってしまったようです。
クリスマスもそうですが、
キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、
セールスに利用されがちのようです。

まぁ、何はともあれここは、日本ですから、
女性から男性へのチョコレートは独自の習慣。
ということで、我が家でも年々レベルアップしているようです。

片付けは、私の大事な仕事(苦笑)。毎年ありがたいですね。 そして・・・

来月はひなまつりですね。あっと言う間に1年経ちそうだなぁ。。