FUTURE ASSOCIATES

スタッフブログ

七夕まつり

2018年07月18日

1課の松沢です。

7月の三連休、八戸市では毎年中心街で七夕まつりがおこなわれます。

え? 七夕って7/7だよな?

そう思ったあなた、私もそう思っています。

なぜか昔から八戸では7月20日頃に七夕まつりがおこなわれていました。

七夕まつりがくると夏休みがやってくる。 そんな感覚です。

自宅から徒歩3分、七夕まつりのおこなわれている中心街に到着です。

かなりの人で賑わっています。ディズニーランドのような混みっぷり。

我が家の子供たちは屋台のクジや射的などにしか興味がありませんが、小学生の長男は学校で頻繁に消しゴムを無くすので八戸七夕まつり名物の『消しゴムつかみ取り』

を半強制的にやらせます。

私が小さいころはフルーツのニオイ付きの消しゴムとかだった記憶がありますが、今では実用的な消しゴムばかりですね。

三日町では最近完成したばかりの八戸まちなか広場「マチニワ」を外観だけながめてきました。

ここも凄い人ですね。

そんなこんなで人の多さに酔った八戸七夕まつりでした。